HERCULES GS414B - ギタースタンド

昨日、新しいギタースタンドを買いました。

HERCULES GS414B という物なんですが、良い感じです。
お勧めです。

最後にギタースタンドを買ったのは7、8年前のことですが、確実に進化してますね。

先日 Motion でライブをした時に初めて使ったんですが、メチャクチャ使いやすかったので思わず買ってしまいしました。
(Motion で使ったのは GS412B という奴ですが・・・)

この AGS(オートグラブシステム)という技術?が凄く使いやすくて、ギターを置くとアームが閉じてネックを包んでくれるので、ぶつかってギターが倒れるのを防いでくれます。
よくギターを倒すので、こういうのが欲しかったんですが、ネックをホールドするタイプの奴は使いにくいのが多いので避けていたんですけど、これはギターを持ち上げるとアームが開き、置くと閉じるので、本当に使いやすいです。

SFF(スペシャルフォーミュレイテッドフォーム)もポイントの一つです。
大抵のギタースタンドってボディーを受ける部分が出っ張ってるんですが、ストラップとかシールドが引っかかったりしてスタンド自体が倒れたりする。
結構ストレスなんですけど SFF は引っかかる部分が無いので、そんなことも無いです。

GHA(グリップハイトアジャスター)も使いやすく、簡単に長さの調節が出来ます。

作りもしっかりしてます。これで 3000円くらいなら安いです。
ただスタンドにしては重いので、通販がお勧めかなぁ??まぁ苦になるほどではないけど・・・

ちなみにギタースタンドと書きましたが、ギター専用ではないのでベースにも使えます