革命前夜?

投稿日:

ITMS が日本でも始まった影響で、最近は オンラインミュージック業界もやっと活発になってきた感がありますが、どうなんでしょうか?
みなさん利用してますか?

私は、ITMS のアカウントは作ったんですが、「今週のシングル」なる無料コンテンツしかダウンロードしてません。
普段から、邦楽はあまり聞かないってのもあるんですが、「ビクター」「ソニー」あたりが参戦してこないと聞くのが余りないなぁ・・・と言うのが、感想です。

アップルを大歓迎する日本の音楽業界の謎

まぁ、洋楽はコンテンツが充実してるってのは確かにそうなんだけど、前も書いたかもしれないけど「シングル曲」の一本釣りって感じでの使い方が一番しっくり来る感じなので、洋楽はアルバム派の私にはあまりあってないのかも知れないです。

ただ、このあたりは使ううちに変わってくるかもしれないので、何ともいえないですが。
とにかく、色々な曲を視聴できるのはうれしい限りです。

コピー自由の無料音楽配信サービス「mF247」が12月に開始

247MUSIC と言えば、ソニー・ミュージックエンタテインメントの元代表取締役社長「丸山茂雄」氏。 再販制度を適用せずに、販売店が自由に価格を決めていい CD を発売したり、まさに業界に一石を投じてる感がありますが、音楽の趣味は・・・。

こういうことって、やっぱり影響力のある人がやるからこそで、なかなか面白いともいます。
まぁ、楽曲登録料が1万円ってのはどうかと思うけど・・・
頑張って欲しいものです。

更新日: