今月の一枚

投稿日:

まぁ、今月の一枚ってのは大げさですが、「ひと月に1枚くらいは CD を買おう!!」と言うことで、買ったCDを紹介して行こうかなぁ・・・と思います。
(いつまで続くかなぁ・・・)

ハイ!、ということで記念すべき?一枚目は?

     
   Octavarium           Octavarium    
   Dream Theater  
   国内版  

最初からいろんな意味でヘビーな一枚ですが、Dream Theater です。

しょっぱなに書くのも何ですが、「そつなくがなく、良い感じで収まったアルバム」と言った印象です。

個人的には 1. Root Of All Evil と 3. These Walls が好きです。
長い(24分)ですが 8. Octavarium も「これぞ Dream Theater」と言った感じでいい曲です。

・・・なんかテンション低いでしょ?
そう、このアルバムには納得いかないというか、残念な曲があります。
4. I Walk Beside You

前作は雰囲気があまり好じゃなく結局買わなかったし、先日の G3日本公演でのペトルーシのソロもあんまりだったので、はっきり言って今回の DT の新譜には期待してなかったんですよ。
なので、試聴したんですよ、iTunes Music Store で。
そしたら I Walk Beside You で「ヤラレタ」訳ですよ。

iTunes Music Store では Aメロから Bメロの途中くらいまでしか流れなかったんですが、「うわ!キタ!!」っと思いましたよ。
ほんとに、鳥肌が立ったとか言ったら言いすぎだけど、今までに無いタイプの名曲だなぁ・・・と正直思いましたよ。

で、Amazon で即行買ったんですが・・・なんだこのサビ?
POP なのも キャッチー なのも許す、許すけど、これはなぁ・・・
なんか強引な感じが・・・違和感を感じるというか、肩透かしを食らった感じというか。
慣れてくるとそこまででもないけど。
Bメロまでがかなり良いのでもったいないと言うか残念です。

まぁ、いい曲なんだけどね。
これはこれで好きですが、期待が大きかったので残念です。
それにしてもウマいよなぁ iTunes Music Store、ほんとにいいところで切ってるよ。

なんか否定的な文章になってしまったけど、良いか悪いかで言えば断然いいアルバムだと思います。
重すぎず・複雑すぎず、かといって物足りなさを感じない、さすが「プログレッシブ・へヴィメタルの重鎮」と言った感じのアルバムに仕上がってると思います。


番外編
今月保留にした CD です。

   
   Kasabian [Bonus Tracks]           Kasabian    
   Kasabian  

試聴した感じ、結構いいかなぁ・・・と言う感じ。
サマソニに来るので予習もかねて・・・
まぁ、来月あたりに買おうかなぁ・・・

Stone Roses とか CHEMICAL BROTHERS あたりと比較されているようですが、なんとなく個人的にはインドに行かなかった Kula Shaker と言った印象が強いです。
なんでだろう?音楽性とかは全然違うと思うんだけど、なんと言うか「怪しさ」というか「危うさ」というか。

今回は保留にしましたが、サマソニでは是非みたいですね。
大器の器はあると思います。

あと、PV いいらしいのでぜひ見てみたいです。

更新日: