Fedora Core 4

投稿日:

Fedora Project

正式にリリースされたようなので、インストール(新規)してみました。

「何故?」っと聞かれると困るんですが、「新しいもの好きだから」と言うことでしょうか?
それと、Linux 導入は現行のサーバ(Windows)を置き換えるためで、環境を新規に構築してるので、出来るだけ新しいシステムで構築しといた方が良いのかなぁ・・・と言った感じです。
公開したときには 2世代くらい古い・・・なーんて事にならないように。

それに、枯れた技術を使うほど安定性を求められて無いですし・・・
所詮、自宅サーバですから。

しいて FC4 のメリットを上げろと言われれば、

  • MySQL 4.1
  • PHP 5

の採用でしょうか?

FC3 の時と用途は変わって無いので、同じ様な構成でインストール。
が、最後で Anaconda がエラー吐いて再起動・・・

ダンプファイルを FD に保存したんですが、見れません・・・
まぁ、最初からやり直したところ無事にインストールできたので放置!!

まだ全然使って無いので不具合なんかはよく分らないですが、LVM の GUI 管理ツールっぽいの(英語なのでよく分らない)が付いたみたい。
前からあったのかなぁ?
これで構成を管理できるならメチャクチャ便利そうだけど。

ということで、FC3 でほとんど組みあがったテストサーバはとりあえず置いておいて FC4 で新テストサーバの構築を開始。

本運用はいつになることやら・・・

更新日: