家を買う

投稿日:

一部の人には触りだけ話したり、相談させてもらったりしていたのですが、家を買いました。
正確に言うと、まだ建っていないので、これから家を買うという感じなのかもしれないですが、とにかく買うことになったという感じです。

本当は別立てで家ブログ的なものでも作って、そちらで展開しようかなぁっとも思ったんですが、リコメン道の更新頻度の低さとか、最近の INOLOG の更新頻度の少なさを考えると、いちいち分けて書く必要もないのかなぁっと思ったんで、INOLOG の一ジャンルとして書こうと思います。

まぁ、家づくりブログ的な物って腐るほどあるし、別に注文住宅って訳でもないので、「そんなに書くことがあるのか」と言われると、なんとも言えないんですし、それよりも「B3 Metal XSへの道」の続きを書けとか言われそうですが、こちらはリアルタイムで起こっているネタなので、自分的に書きやすいという事もあるので、お付き合い頂ければと。

前置きが長くなってしまいましたが、サクッと何を買ったのかとか、今どういう状況なのかって事を書いておこうと思います。

買ったのは「建築条件付き土地」という商品。
注文住宅のように、土地を買って自由に家を建てると言う物ではなく、土地を買う時点で家を建てる建築業者が決まっているというものです。
建物に関しては、建築業者が提示したプランの中から選択し、それ以上に関してはオプション扱いにはなるけれども、好きに変更しても構わないというような感じ。

で、一応仮契約したのが昨年末。
銀行のローンなどがクリアになって、本契約になったのが1月末。

それから、建物に関しての打ち合わせが合って、今はその最終段階といったところです。

まぁ、ギター選びの話なんかからも分かるように、私はサクッと物事を決定できないタイプの人間なんでなかなか仕様が決まらずに着工が遅れに遅れている訳ですが、注文住宅でもないのにグダグダと私の意味不明なこだわりに辛抱強く付き合ってくれています。


で、まぁ、何を書くという訳ではないですが、どんな経緯で家を買うことを決意したのかとか、住宅設備の印象とか、防音室を作ろうとしてみたんだけど・・・的なものなんかを中心に書いて行こうかなぁっと思ってます。

まぁ、建ってみないと何とも言えない話なので、どうなるのか分からない状態なのですが、何というか一生に何度もあることじゃないので、コレを見て参考になればという感じです。

家を探しだすまでの経緯」に続く

更新日: