audio-technica AT-PHA05BT - ヘッドホンアンプ内蔵Bluetoothレシーバー - を買った

iPhone を買って 3ヶ月くらい。

iPhone にイヤホンを直接挿している状態で電車の中で使っていると、使い勝手が悪いだけじゃなくイヤホンの断線にも繋がるので、iPhone購入当初から Bluetooth レシーバーが欲しいなぁっと思っていたのですが、やっと買いました。

買ったのは audio-technica の AT-PHA05BT という Bluetooth レシーバー。
Bluetooth レシーバーに付き物の音質劣化をヘッドホンアンプを使うことで解消しようという、若干力技な商品ですが、使い勝手と音質って両立できないものだったりするので、別に音質がどうのって話ではなく、総合力で選んだという感じです。

この手の商品って、いっぱい有るようで意外と選択肢が少ないと言うのが探してみての実感。

そして、スマホ用アクセサリーとして出されている商品が多いので、どちらかと言うと通話メインで「音楽も楽しめる」とか「高音質」とか言うレベル。
そもそも、音響機器メーカーが出している商品が殆ど無い。

という感じで、候補に残ったのはオーディオテクニカ AT-PHA05BT とソニーの数機種。

探しだした時点から AT-PHA05BT が最有力候補ではあったんですが、オーテク自体にあまり良い印象がなかったことと、価格的にソニーの商品のほうが安かったこともあってソニエリの MW600 を買おうと思ってました。

で、知り合いが MW600 を持っていながら使っていないとの事だったので、しばらく借りて使ってみたんですが、これが微妙。。。

音は悪くないと思います。
有線と比べると角がとれたような、劣化した感じの音にはなりますが、これだけ聴いてたら気にならないレベル。

イヤホンに関しては移動中専用と割りきっているので、明らかにひどくなければ良しとしているのですが、私個人的には全く気にならないレベル。

では、何が微妙かというと、タッチセンサーの誤動作

この機種、音量調節ボタンなどがタッチ式かつキーロック機能がないので誤動作するんですよね。

そもそも、タッチ式の時点で非常に使いにくいです。

まず、音量調節がやり難い。
反応が悪いというか、一説によると一旦スライドさせてから使うとか書いてありましたけど、良くわかりません。

私が数日使った印象では、タッチしても最初は認識されないのに、ある時点で突然反応して音量が極端に変わるイメージしかもてませんでした。

ただ、使用者のレビューを見ると「慣れる」と言う意見が多いので、百歩譲ってコレは良しとしますが、私が微妙だと感じたのはそういうレベルじゃない誤動作。

先程も書きましたが、この機種にはロック機能がありません。
しかもタッチキーです。

っという事は軽く触れただけで、意図してない動作をしてしまう可能性があるということ。

私の場合、満員の通勤電車の中で使うので、クリップで挟む位置を変えたりすることが多いのですが、単純に本体を掴んでしまうと曲が飛んでしまったり、再生が止まったりと、意図していない動作をしてしまうことが多かったです。

また、満員電車に乗っていて他の人が接触して誤動作したこともあります。

調べてみるとキーロック出来る Bluetooth レシーバーは少ないんですが、MW600 の場合タッチキーなので、それが致命的なレベルで誤動作を招くという感じでしょうか?

MW600 を貸してくれた知人も、誤動作が嫌で使わなくなったとのこと。(後継に買ったのは AT-PHA05BT だそうですw)


っという感じで、使い勝手の面で MW600 は無いなぁっとなってしまったので、AT-PHA05BT しか選択肢がない状態になったのですが、買ってから数日使った感じとしては非常に満足です。

まず、音質の面。

ヘッドホンアンプを挟むので音は変わります。
そして、個人的にはあまり好きではない方向に変わりました。

これは好き嫌いだと思うので何とも言えませんが、先程も書いたように、移動中に使う事が前提なので、そこまでシビアに考えていないので許せる範囲です。

あと、ホワイトノイズが気になるというレビューがありますが、これも個人的には気にならないレベルだと思います。
まぁ、私はロックギタリスト(?)なのでホワイトノイズなんて全く気にならないというのもありますけどね(笑)

機能面でも問題はないと思います。

普通のボタンなので操作に戸惑うことはないし、キーロックが付いているので誤動作の心配もありません。

それと、電池の持ちも良いと思います。
私の場合、一日2時間強使っている感じなのですが、2日くらいであれば充電なしで問題ない感じです。

ACアダプターが付属しないので、付属の USBケーブルだけだと PC などから充電しなくてはならないですが、iPhoneに付いてくる USB ACアダプターを使えば単体で充電可能です。


っという感じで、ほぼ満足の行く商品じゃないかと思うのですが、現時点で不満点があるとしたら接続機器の切り替えが AT-PHA05BT 側では出来ないということくらいでしょうか?

MW600 の場合接続端末の切り替えは MW600 の操作だけでできて便利なのですが、AT-PHA05BT の場合は接続中の端末側で接続を一旦解除し、別の端末から接続を確立するという感じなるので若干面倒です。

私の場合、殆ど iPhone との組み合わせで使うのでいいのですが、たまに SH-01B でワンセグを見るために使おうと思ったりすると途端に面倒にな事になります。

まぁ、ワンセグ見る機会なんて殆ど無いので良いといえば良いんですけど・・・


何にしても、Bluetooth レシーバー。
初めて買いましたけど、メチャクチャ便利です。

これは、一度使うと手放せません。

特に、通勤中に iPhone をいじりつつ音楽を聞きつつ・・・みたいな感じの人は一度試して欲しいです。

ハマりますよ。