Inner Mounting Flame(内に秘めた炎) - The Mahavishnu Orchestra

投稿日:

一曲目の Meeting Of The Spirits を聴いた瞬間にやられていました。

これは良いです。
最高のアルバムだと思います。

ノリ的にはリコメン道で紹介した Santana の Caravanserai に似ていますね。

いわゆるジャズロック~フュージョンと呼ばれるような音楽のはしりで、そこにワールドミュージックの要素が散りばめられている。(マクラフリンはインド、サンタナはラテンですが。)

年代的にも Inner Mounting Flame が 1971年、Caravanserai が 1972年なので似た時期に製作されていたんでしょうね。

後年の Shakti に比べるとジャズやロックのノリが強いので、インド臭さが嫌な人にはこっちの方が聴きやすいかもしれません。

と言うか、このバランスは凄い。

確かに、ジャズロックと言う表現に括られるんだと思いますが、ぶっ飛んでますよ。
カッコよすぎです。

お薦めは、一曲目の Meeting Of The Spirits。

どうですか?
一発目の音を聞いた時点でぶっ飛びます。

この曲はやばい。
カッコよすぎる。


それと、A Lotus On Irish Streams。

とても美しい曲です。

全然曲名を知らない状態で iPod でかかった時に「Lotus」という言葉が頭をよぎって、曲名を見たら「A Lotus On Irish Streams」という曲名だったのでびっくりしました。

聴いてみてください。
Lotus っぽいと思いますよ。

素晴らしい曲です。


上手い表現が見つからないんですが、ジャズ・ロックと言うだけじゃなくて、プログレにも通じるものがあるなぁっという印象を受けました。

何となく、King Crimson とか ELP のノリが感じらるというか。

どちらがどちらに影響を与えたという事も無いでしょうが、まさにクロスオーバーしてたのかもしれませんね。

お薦めのアルバムです、機会があったら是非聴いてみてください。

更新日: