フィードURL の変更 - FeedBurner

既にお気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、フィードの URL を変更しました。

新しい URL は
http://feeds.grimonet.com/inolog
です。

RSS リーダーに登録されている方は、お手数ですが変更をお願いします。
また、今までは Atom, RSS 1.0, RSS 2.0 の 3形式で配信していましたが、今後は Atom のみでの配信となります

と言う事で、今までは RSS広告社Trend Match を使って、配信していたのですが、FeedBurner に変えてみました。

そもそもサービスの内容自体が違うので FeedBurner と Trend Match を比較する事自体無意味かもしれないですが、「フィードを配信する」と言う事だけを考えた場合には、FeedBurner の方が圧倒的に高機能で使いやすいと思います。

配信するフィードの形式を整えてくれたり、ブラウザでアクセスした際に XSLT を提供して見やすく表示してくれるので、クライアントの事をあまり考えずに運用できるのは非常に楽ですし、購読者やクリック数などの集計も可能になっていて、詳細なレポートをみる事が出来ます。
そして、独自ドメインでの運用が可能であると言うのも Good ですね!

なので、Trend Match から FeedBurner への乗り換えを数年前から検討していたのですが、唯一ネックになっていたのがフィード広告に非対応だった事で、これが原因で今まで保留にしてきました。

が、先日、ついに Google AdSenseフィード向け AdSense に対応したので、Trend Match から乗り換えてみました。


私は、AdSense も FeedBurner(JP) も既に登録済みで、AdSense の Help には既存の FeedBurnerアカウントと統合できるような事が書いてあったので、試してみたのですがダメでした。
Google 経由で FeedBurner に申請するような事が書いてあって、実際申請してみたのですが、完全に放置...
未だに連絡がありません・・・

仕方が無いので FeedBurner(Google)で新規にアカウントを取得して設定しました。

日本語にも対応しているようですし、画面のデザインなども feedburner.jp と同じように見えるのですが、feedburner.jp のアカウントは使えないようです・・・
まぁ、別に運用していた訳ではないので良いのですが、分かりにくい・・・


設定自体は難しくは無いと思いますが、結構はまったのが、広告を挿入したフィードを実際に表示してみたら、全く広告が表示されていないと言う問題。

例えば、ブラウザでフィードURL を直接表示しても、XML に切り替えてもダメ。
Outlook や goo RSSリーダー(アプリ版) でもダメ、SleipnirHeadline-Reader Plugin でもダメ。
皆さんの環境では分かりませんが、私の環境では全く見えませんでした。

何だ、全然ダメじゃん・・・って思っいたら、Google リーダーでは表示されました

うーん、どうなんですかね??
広告の種類によっては、特定のブラウザや RSSリーダーのみに配信されるらしいので、それが原因らしいですが、Google リーダーってどの程度のシェアがあるんでしょうか??
皆さんは、どの RSS リーダーを使ってますか?
まぁ、私は Googleリーダー使ってますけど・・・

結局、どのリーダーだと広告が表示されるのかは分かりませんが、おそらく Google リーダーは大丈夫だと思うので、動作確認をする場合には Google リーダーを使った方が良さそうです。

そんなこんなで問題は残っているので、しばらくは様子見です。