MT4.1にアップデート

Movable Type のバージョンが 4.1 になっていたので、アップデートしてみました。

結構良い感じだと思います。
4.0 にアップデートした時には結構いろいろ不具合があって大変だったような記憶がありますが、今のところバグらしきものには遭遇していません。

今のところ、既存のブログの更新にしか使っていないので、新機能らしい新機能を利用していないのですが、管理画面は確かに使いやすくなったと思います。
3.x から 4.x にアップデートした時に感じた使い難さは結構解消されてきたと思います。

特に、記事の編集画面の「カテゴリ」の選択部分と、画像のアップロードに関しては、改善されて良くなったと思います。
単純に、前のバージョンが非常に使いにくかった事もありますけどね。



それにしても、このブログ、そろそろ全体的に作り直したいなぁ・・・と最近思います。
デザイン的に古い感じがするってのもあるんですが、テンプレートの機能が格段に強化されているので、デザインを変更するなら、今のテンプレートを編集するよりは一気に作り直した方が早いような気がします。

でも、時間が無いので無理ですけどね。


ついでといっては何ですが、コメントの「CAPTCHAプロバイダ」ってのを有効にしてみました。
コメントを書くときに、画像に書かれている英数字を入力するって言うやつですね。
スパム防止機能です。

このブログって、トラックバックスパムに比べると、スパムコメントは少なかったんですが、昨年末くらいからトラックバックスパムと同じくらい入ってくるようになってしまって、困っていました。
まぁ、spamlookup プラグインで対処できているので実害は無いと言えば無いのですが、誤検知を確認するときに絶対数が多すぎて一苦労なので、CAPTCHAプロバイダも使ってみることにしました。

確かに、効果は絶大ですね。
今のところ一件もスパムコメントは入ってきていません。

コメントを書くときは面倒かもしれないですが、よろしくお願いします。