SONAR 5 で FW410 を ASIO で使えた!!

投稿日:

なんか意味不明なタイトルですけど、「SONAR 5 に乗り換え」の続きです。

以前の記事

SONAR のドライバ選択で WDM を選択しているときには問題ないんですが、ASIO を選択したときに Delta だけが表示されて、FW410 が認識されなくなってしまうんですよ。 WDM に戻したときには特に問題ないので・・・

見たいな事を書いたんですが、おもいっきり嘘でした・・・
と言うよりも、SONAR の使い方が良く分かってなかっただけなんですけど。

前回書いた
「ASIO を選択したときに Delta だけが表示されて FW410 が認識されなくなってしまう」
ってのは、単純にグレーアウトして選択できないって感じの現象のことを言っていたんですが、これって単純に Delta と FW 410 を同時に選択できないって事なんですよね・・・

なので、Delta の選択を解除すると FireWire 410 が普通に選択できるようになります。

そう言えば、Cubase の時も ASIOドライバーってどっちかしか選択できなかったっけ・・・
いまさらですけど・・・

そんなこんなで、なんとか SONAR 5 で FW410 を ASIO で使うことが出来るようになりました。

ちなみに、マルチレーンレコーディングでベストテイクだけをつなげる機能は SONAR 5 にもあるみたいですね。
ただ、Cubase SX のように半自動的に選択して再生されるのではなくて、マルチレーン上の全てのテイクを操作しなくてはならない感じなので面倒ですが・・・

なれなんでしょうけどね・・・
なかなか慣れません。

更新日: