トラック バック スパム 来襲!!

朝から熱で打っ倒れてる間に 50件以上のトラック バック スパムを受けてました・・・
今までも数回受けたことはありますが、一日に 50件というのにはチョッとビックリ・・・

しっかりと対策してなかったので、この機会に見直してみようと思います。

Movable Type には SpamLookup というプラグインが入ってるんですが、使い方が良く分からなかったので、以下のサイトを参考に設定してみました。

それにしても、MT のスパム対策は良く分かりません。
とりあえず設定して、様子を見るといった感じでしょうか?

Movable Type に AutoIPBan を入れてみたに続く・・・