自動チューニング技術って何??

初めてギターを買った(と言うか最初は借り物だったけど)時、チューナーなんて物の存在を知らなかったので、しばらくは弟のピアノに合してチューニングしてた。
(音叉も借りたけど無理・・・)

楽器とか音楽の知識なんてサッパリだったので、当然音感なんて物は皆無に等しく、耳でチューニングしたところで音が合うはずも無く、程なくチューナーを手に入れました。

で、当時のチューナーの売り文句が「オートマチック」とかで、中学生の私が考えたチューナーのイメージは、

ペグに取り付けて、弦を弾くと勝手にペグを回してチューニングしてくれる。

と言うものでした。

で、楽器屋に行って見てみるとただの箱でビックリ・・・
というかガッカリ・・・

「そんなわけネ~だろ!」っと突っ込みたくなる様な考えですが、本気でそういうものを連想してました。
(オートマチックってのはたぶん、弦を自動判別するという事だったんだと思う。)

ところが、ついにそんな夢の技術が発明?されたようです!!

超有名ギタリスト御用達--脚光を浴びる自動チューニング技術 - CNET Japan

これは凄い!!

The Performer と言うらしいですが、これでドロップ Dだろうが、オープン D?だろうが、曲中にチューニングを変えなくちゃいけなくなっても楽勝ですね!!

ところで、これって普通に売ってるんでしょうか??