セキュリティーソフトの入れ替え

Linux 化をあきらめた自宅サーバ(Windows)のメンテを約一年ぶりに開始。
取り敢えず NIS & NAV がメチャ重なので別のソフトに変更しようかと考えた末 に変えてみた。

「なぜ NIS を入れてたの??」 と聞かれると、困ってしまうけど、もともと実験用に色々入れてた環境をそのまま引きずってるので、まぁその名残です。
「サーバなんだから、パーソナルファイアウォールなんていらんだろ」という結論に達してはいたんですが、まぁなかなか手が出なくて放置してました。

CHX-I Packet Filter はパケットフィルタ型なので、軽いです。
GUI が付いた iptables 見たいな感じですかねぇ・・・(違うけど)
Linux で iptables に悩まされたので、比較的この概念は簡単に理解できました。

AntiVir も Linux版は使ったことあったんですが、Windows版は初。
avast! と迷いましたが、今回は AntiVir にしてみました。

今のところ問題ないようですが、この手のセキュリティ関係のソフトは暫く使ってみないと分りません。 当分、様子見です。