PHP 5.1.1 の PEAR

投稿日:

Windows 版の PHP には PEAR が入ってないので、go-pear.bat を叩いて別途インストールする必要があるんですが、PHP 5.1.1 にして go-pear.bat を実行しても幾つかのパッケージがインストールされませんでした。

しかも、実行中に

WARNING: channel "pear.php.net" has updated its protocols, use "channel-update pear.php.net" to update

とか警告が出てるし・・・

何度かやり直したんですが、うまくいかないのでマニュアルを見てたら、どうやら「パッケージマネージャ」なるものがあるらしい・・・
Perl の PPM みたいなものかな?

単純に PHP のインストールディレクトリで

>pear

で実行できるみたいに書いてあるけど

'pear' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

とかなってしまう。
よく見てみたら pear.bat_old ってのはあるけど、pear.bat は無い・・・

go-pear.bat の実行中に

** WARNING! Backed up old pear to E:\php\pear.bat_old

とか出てたけど、これのことかなぁ??
old pear って・・・古いのなんて無いはずだけど・・・

とりあえず、pear.bat にリネームして

>pear channel-update pear.php.net

を実行

Retrieving channel.xml from remote server
Update of Channel "pear.php.net" succeeded

と出てきたので、どうやら成功したみたい?

とにかく、再度 go-pear.bat を実行してみたけど、結局同じで幾つかのパッケージがインストールされません・・・
しかも、また pear.bat がなくなってしまったので、再度リネームして パッケージマネージャーを実行。

結局、必要なものは自分でインストールしろってことなのかな??

>pear install <パッケージ名>

で確かにインストールできたけど・・・

必要だったのは DB パッケージなんですが、前のバージョンまでは go-pear.bat で自動的に入ってた様な気が・・・


go-pear.bat を使わずに、http://go-pear.org/ のソースを go-pear.php として保存して、

>php go-pear.php

として実行すると、go-pear.bat と同じようなコマンド実行されるんだけど、こっちだと DBパッケージも入ってた。

よくわからん・・・

こっちの場合にも

>pear channel-update pear.php.net

として置かないとパッケージマネージャーを使ったときに警告が出る。

>pear list-all

で確認した感じ、最新になってるみたいなので問題ないのかな??

更新日: