変な癖

最近はトラックが打ち込みなのでエフェクターを多用してますが、本当はあんまり使わないタイプです。
特にコンパクトエフェクターは使わない。
使うとしてもマルチのみ。(何か矛盾してるけど・・・)

でも、唯一ワウペダルだけは、どんな編成のときでも使うエフェクターです。
今愛用しているのは MORLEY の Bad Horsie で、敬愛する Steve Vai のモデルと言うこともありますが、音もいいし、使いやすいので、レコ・ライブ問わずに使ってます。

一応 Jim Dunlop の CRYBABY と VOX もあるけど、最近はほとんど Bad Horsie を使ってます。

で、タイトルの「変な癖」なんですが、左足で踏むんですよワウペダルを。

ライブの時は、左足でワウを踏んで、右足で MIDIコントローラを踏んで POD のパッチを切り替えてます。

・・・はぁ?
って思わないでください。
たぶん、世のギタリストの大半は右足でワウを踏むんですよ。
どっちでも良いだろそんなもんって感じなんですが、左足で踏んでるのが癖になると右足ではうまく操れないんですよ。

で、PODXT Live なんかが出たりして「欲しいなぁー」とか思うんですが、「ワウが右側にあるからなぁ・・・」とか思って心にブレーキがかかるわけです。
最近多いんですよね、ワウ付きのフットスイッチとかマルチエフェクターって。
良さげなのが多いんで一つくらい欲しいんですが、BOSS の GT系 にしても絶対ペダルは右側についてるんですよ・・・
(だから自分が変だということに気づいたんですけどね。)

そもそも、なんで左足で踏むようになったのか全然記憶に無いんですが、とにかく気が付いたときには左足で踏むことに慣れてしまっていて、今さら右足で踏むってのも難しい感じです。

右足で踏む練習した方が良いのかなぁ・・・
やらないだろうなぁ・・・

それよりも PODXT Live を無理やりかって覚えた方が早いかなぁ・・・