VNC

投稿日:

やっぱり Linux はわけが分かりません。
やればやるほど分らない事が出てきます。

VNC なんてサクッと出来るだろう・・・と思ってたんですが、結局24時間以上かかってしまいました。

ハマった部分

  • GNOME 有効で init.d から vncserver を起動させているとメニューが英語になる
  • GNOME 有効で接続するとクライアントとサーバでクリップボードの共有が出来ない

結局、クリップボードの共有は vncconfig を利用することで解決しましたが、メニューが英語になってしまうのは解決できず・・・
仕方がないので、「vncserver を常時起動するのは危険!」と自分を納得させて SSH とかで vncserver を起動させてから接続することにしました。

くやしい・・・1日以上やったのに出来なかった・・・

結局、Samba しか出来てません。Apache はインストールしただけ。
今月中に移行できるかなぁ・・・無理だなぁ・・・

更新日: