Twitterアカウントが凍結された話

投稿日:

sc_twitter.png

先日、Twitterアカウントが凍結されてしまいました。

友達から教えてもらって気が付いたのですが、凍結されても特に連絡とかは来ないんですね...

なんか、意外と凍結解除までのやり取りが面倒で、しかも凍結された理由も良く分からない感じだったのでその辺りを書いてみようかなと思います。

凍結された正確な日時は分からないのですが、恐らく5月25日(月)の夜ではないかなと思います。

私が知ったのは次の日の午前中で、先ほども書きましたが友達から指摘されて初めて気が付きました。

私はPCで使う場合は TweetDeck を使っう事が多いのですが、TweetDeck上で見ている限り凍結されているような警告は有りませんでした。

が、Twitter のサイトにアクセスすると凍結されていると言う文言が表示されており発覚したと言う感じです。
sc_twitter.pngこの時点では気が付いていなかったのですが、凍結されているアカウントでログインしている状態では凍結以後の TLの更新は表示されなくなります。

当然、ログアウトしていればロックされているアカウント以外の更新は表示されますが、ログインしている状態でアクセスするときれいに表示されません。


さて、こんな感じで凍結されていたので、とりあえず指示に従って凍結解除の申請をしました。

ネットを見ていると一口に凍結と言っても何パターンかあるようですね。

軽いものだと画像認証だけで解除されるケースもあるようですが、私の場合には少し重めのケースらしくサポートに連絡をしてやり取りをすることになるタイプのものでした。

キャプチャを取り忘れたのですが、内容としては凍結解除フォームと言うよりは問い合わせフォームで問題を報告するようなタイプのものだったので、単純に「凍結されるような覚えはないので何が問題だったのか教えてほしい。」的な内容を書いて送信しました。

たぶん、これが26日(火)のお昼頃。

すると、下記の様なメールが送信されてきます。

いつもご利用いただきありがとうございます。

ご利用のアカウントに関する報告を受け取りました。このメールアドレスが有効なアドレスである場合は、その旨をこのメールに返信してください。ご報告いただいた情報を確認し、ご連絡いたします。

通常、Twitterルール (https://support.twitter.com/articles/18311) または利用規約 (https://twitter.com/tos) に違反したアカウントは凍結されます。

一時的にTwitterルールや利用規約に違反してしまうケースもありますが、違反を繰り返したアカウントは永久凍結されます。

ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。

Twitter

内容としては、メールアドレスが有効かどうかを確認しているだけなので「有効です」的な内容を返信しました。
メールの送信日時を確認すると 5月26日 12:18 となっています。

ここからはある程度時間が係るなと思っていましたが、案の定返信が返ってきたのは 28日(木)の 7:06 で、内容としては下記の様なもの。

ご連絡ありがとうございます。

以下の行為はTwitterルールに違反します。

  • ユースケースを重複し、連続して複数のアカウントを作成する
  • ツイートやリンクを複数のアカウントに投稿する
  • 特に自動化されたアプリやツールで過剰にフォローする

このような理由からお客様のアカウントは、今後も凍結されます。

Twitterルール (https://support.twitter.com/articles/253501-twitter)、自動化に関するルールと留意点 (http://support.twitter.com/entries/76915) 、フォローに関するルールと留意点 (https://support.twitter.com/articles/251786-) をご覧ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム
http://support.twitter.com
@TwitterHelpJP

何となくテンプレートをそのまま送ってきている感じですよね。
日本語も怪しい感じがします。

が、そんな事よりも「以下の行為」に書かれている内容に心当たりがない事が問題です。

これだと対策の取りようがない。

なので、「違反していると指摘されている行為に関して全く心当たりがないが、具体的にどの行為が該当するのか明記してほしい」という内容を書きました。

  1. ユースケースを重複し、連続して複数のアカウントを作成する
    複数のアカウントとは凍結されたアカウント以外、具体的にどのアカウントの話なのか?
  2. ツイートやリンクを複数のアカウントに投稿する
    具体的にどのツイートの話なのか?
  3. 特に自動化されたアプリやツールで過剰にフォローする
    どのフォローに関しての話なのか?

ざっとこんな感じの内容ですね。

で、ここでは特に指摘されてないのですが連携アプリ内で自動ツイートする可能性があるようなものとの連携を解除し、そのことも明記して返信しました。

ただ、私のツイートを見てもらえればわかると思いますが、基本手動でツイートしているので自動ツイート系はほぼないんですよね。

なので、望み薄かなと思いつつも、とにかく違反行為だけ明記してもらわないと対策の取りようがないという事を書いてメールを送信しました。
これが 28日(木) 10:16 です。

で、5月29日(金) 1:09 に下記のメールが届きました。

ご連絡ありがとうございます。

只今アカウントの凍結を解除しました。パスワードをお忘れの場合は、以下のリンクからパスワードリセットを依頼してください。

http://twitter.com/account/resend_password

フォロワー数、フォロー数が戻るのに1時間以上かかることがありますので、ご了承ください。

問題が解決しない場合は、こちらまでご返信お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Twitter サポートチーム
http://support.twitter.com
@TwitterHelpJP

凍結は解除されましたが・・・
なんだそれ?って話ですよね。

結局、何が違反行為だったのか・・・

これ以降は私の勝手な推測なのですが、恐らく何らかのツールがランダムにアカウントを監視して、閾値を超えたアカウントは自動的に凍結されているんじゃないかなと。

軽めの凍結と重めの凍結があるのであれば、恐らくその際の違反スコア的なものの点数次第なのかなと。

で、さらに言うと、凍結解除フォームからの報告以降のやり取りに関しては、恐らく日本では処理されてない。
と言うか、日本語が分かるスタッフは処理してないんじゃないかなと。

だって、完全にテンプレそのままのメールですよね。

で、明らかにケース毎に内容を変えないと書けないような質問に関してはガン無視して凍結を解除してきている。

もしかすると私が連携していたアプリの中に問題がある物が含まれているとかで、そことの連携を解除したから解除されたのかも知れないですが、感覚的に乗っ取られたとか機械的な投稿を行っているとかその辺りが引っかかったのかなぁっと。

日本語が分かれば判断できそうなもんですが、そこは判断できないのでメールのやり取りを数回行って、ちゃんと「なかの人」が居る事が分かれば OK みたいなルールがあるのかな?とか。


どちらにしても、今回のことで分かるのは Twitter アカウントはいつ永久凍結されてもおかしくないという事ですね。

凍結解除されたのは嬉しいのですが、最後のやり取りで違反行為を明記してこなかったのは非常にイメージが悪いです。

OAuthで他のサイトにログインする時に Twitter アカウントを使っていたりするのですが、永久凍結された際に継続して利用できるのかどうかかなり怪しいので、この辺りは切り離さないとなと真剣に思いました。

月曜日の夜から金曜日までの早朝なので丸3日以上かかりましたね。

今回の件で情報収集は Twitter に頼ってる部分が結構あるんだなと感じました。

なので TL更新されないのは結構きつかったです。。。

と言う感じなので、皆さんも気を付けてください。

何に気をつけたらいいのかは分かりませんが・・・

更新日: