スパイのためのハンドブック - ウォルフガング・ロッツ

投稿日:

元モサド(イスラエルの諜報機関)の凄腕スパイだった筆者がスパイになりたい人?向けに書いたハウツー本です(笑)

が、そこまでマニアックな内容ではなくて、スパイの実像をユーモアあふれる読みやすい文章で綴った素晴らしい本です。

自分が諜報機関の一員となった経緯、潜伏先での生活、そして逮捕されてから解放されるまでの話など、普通では知りえない情報が満載です。

いかにスパイが地味(潜伏先での偽装の一部としての豪華な生活と言う意味では無く)かと言う事が良く分かる本です。

この本を読んで、スパイになろうと思う人がどのくらいいるのかなぁ...と正直思いますが・・・

題名の通りスパイとは何か?スパイになるためにはどうしたらいいのか?と言う事が書かれている本ですが、結構一般生活でも役に立つ知識と言うか、心構えが書かれているように感じました。

人を尾行するテクニックや偽装の手口、スパイ退職後の秘密機関との交渉術なんかは一般生活では役に立たないのですが、そういった話を通して、人がどのようにだまされるのか、どのように見破れば良いのか、人物の観察に役に立つ情報が散りばめられています。

言われてみれば、そうか、そうだよなぁっと。

まぁ、とにかく面白い本です。
あっと言う間に読み終わりました。

途中、スパイの適性検査的な物が出てきますが、私は比較的向いているらしいです。
が、絶対に「やりたくない」っとこの本を読んで思いました(笑)

更新日: