グーグルで必要なことは、みんなソニーが教えてくれた - 辻野晃一郎

投稿日:

筆者は、SONY に 20年以上在籍し、VAIO、コクーン、スゴ録などのヒット商品を生み出した後、ソニーを退社。
その後 Google で日本法人の社長を務めた辻野晃一郎さん。

読み物として非常に面白い本だと思います。

ためになったり、すぐに役に立つ情報に溢れているという感じでもないし、ビジネスアイディアが詰まっているという感じでもないので、その辺りを期待して読むと肩透かしを食うかもしれないですけど、話として凄く面白い。

私は、ソニーファンでも Google ファンでも無いので、初めて聞く話が多く単純に「へー」っと思ってしまう事が多かったのですが、この本から伝わってくるのは、今の日本が抱えている問題の根幹の部分なのかなぁ...と思いました。

ちなみに、本の大半は筆者がソニーに在席されていた当時の事を書かれています。
Google 在籍中の話は、最後の方に少し出てくるだけですので、Google の秘密情報なんかを期待して読まないほうがいいと思います。

更新日: