メニコン エピカコールドアクアモアを試しました
「会員制モニター&レビューサービス【Voice(ヴォイス)】」で、メニコン エピカコールドアクアモアのモニターに選ばれたので使ってみました。
エピカコールドアクアモアは、メニコンが今年の7月に発表したソフトコンタクトレンズ用洗浄・すすぎ・消毒・保存液らしいです。
ニュースリリースによると特長は以下のような感じ。
1. 天然系保湿成分を配合し、レンズ内部のうるおいを長く持続する。
2. 「高い消毒効果」と「高い安全性」を両立。
3. タンパク汚れに高い効果を発揮。
4. シリコーンハイドロゲルレンズを含む全てのソフトコンタクトレンズに適応。
と言う事で、エピカコールドアクアモアを約2週間弱使ってみましたので、その感想などを書きたいと思います。
初めに、私が普段利用しているケア用品などの情報を書いておきます。
レンズは、ボシュロム メダリストプラス という2週間使い捨てタイプのソフトコンタクトレンズを使っています。
ケア用品は、ボシュロム ReNu を5年以上使っています。
ReNu を使っている理由は、昔レンズを買った店で進められた事と、前に使っていたものと比べてレンズの持ちと言うか、2週間使っていても最後の方に辛くなってくる感じが無かったからです。
良くない事は分かっているのですが、基本的に「こすり洗い」はしてません。
では、メニコン『エピカコールドアクアモア』の使用感を書いていこうと思います。
開封は楽ですね、良いと思います。
箱も開けやすいし、ボトルの開封もキャップを回しこんで開封する方式ですが、非常に簡単で良いと思います。
これは、個人的に非常に好感が持てました。
なぜかと言うと、ReNuはキャップ自体をシールのようなもので封印しているんですが、非常に開けにくいんですよ。
開封含めて、使い勝手は全般的に非常に良いと思います。
液の出方もスムーズです。
ボトルのふたが、ペットボトルのふたのような感じで、回すタイプなのですが、こちらの方が使いやすいと思います。
言葉で説明するのが難しいのですが、ReNuのように「パチッ」っと蓋をするタイプって、閉じるのが面倒で、開けっ放しにしてしまったり、閉まっていなかったりする事が多いです。
で、使用感ですが、これは何とも言えないですね。
悪くは無いですが「ReNu とエピカコールドアクアモア、どちらが快適な感じがするか?」と聞かれたら、正直 ReNu の方が快適なような気がします。
レンズを装着した瞬間の装着感と言うんでしょうか?
それは明らかに ReNu の方が良いです、ゴロゴロする感じが少ないですね。
目の乾きに関しては、微妙ですがエピカコールドアクアモアの場合、夕方以降若干乾いた感じがします。
ReNu を使っている時に、目の乾きを感じる事って深夜まで作業をしている時くらいしか感じないんですが、エピカコールドアクアモアの場合には夕方以降に目の乾きを感じる事が多かったです。
まぁ、これってレビューするために意識しているからかもしれないですし、体調的な物もあるので単純にエピカコールドアクアモアのせいだとも言い切れません。
そもそも、そこまで酷いわけじゃなくて「言われてみれば」というレベルですが。
個人的に、コンタクトのケア用品には合う物と合わないものがあって、合わないものだと痒みや痛みが出る事がありますが エピカコールドアクアモア は普通に使えたので、良かったですね。
後、レンズケースが付いてくるのも良いと思います。
レンズケースは頻繁に変えた方が良いらしいのですが、買ってきてまで交換しようとは思いませんし、無料で送付されてくるサービスもありますが、申し込みが必要なので、それも面倒です。
そもそも、3か月に1回とか言われても、「いつ交換したっけ??」っとなるので、保存液などについてくるのがベストだと思います。
新しいのを出したときに、レンズケースも交換すると言う感じで。
と言う感じで、レビューしてみましたが、個人的な感想としては純粋に「コンタクトレンズの洗浄・保存液」として見た場合には ReNu、商品としての使い勝手を考えるとエピカコールドアクアモアに軍配が上がると言う感じを受けました。
この辺りは、国産メーカーと米国のメーカーの違いもあるのかもしれませんね。
まぁ、これを言ったらレビューになりませんが、好みです。
後は、店頭の値段次第ですね(笑)
コメント