最新版FileZillaでCentOS上のvsftpdにTLSで接続出来た!

投稿日:

前回は CentOS 5.4 へアップデートした事を書きました

で、その中で

vsftpd がアップデートされ、最新版の FileZilla からも利用できるようになりそうだ。

と言ったような事を書きましたが、確認が取れました。

私の環境では、Windows XP にインストールされた FileZilla 3.2.8.1 から、vsftpd 2.0.5-16.el5 へ「FTPES - 明示的なTLS/SSL上のFTP」を指定して接続する事が出来ました。
LAN/WANどちらもOKでしたので、一応ご報告と言う事で。

FTPサーバーが vsftpd で、クライアントが FileZilla、しかもTLS経由で接続するケースでのみ発生する問題ってのは、非常にレアなケースなんだろうけど対応に時間がかかりましたねー。。。

少なくとも vsftpd本家の方では2008年7月にリリースされた 2.0.7 で解消しているのに、CentOS版の vsftpd では今回やっと対応したと言う感じですからねー...

この辺りは CentOS ではなくて RHEL の問題ですけど、この手の Bug Fix は新機能じゃないんだから、Fedora 並みにとは言わないけど、なるべく早く反映してほしいです。

とにかく、最新版の FileZilla を使えるようになって良かったです。

更新日: