止めてくれ・・・Outbound Port25 Blocking

数日前から家で使っているプロバイダーで Outbound Port25 Blocking が始まったみたい。

独自ドメインのメールアドレスを多数利用しているので、メーラーの設定を見直さなくてはならない・・・
まぁこれはしょうがないとしても、メールサーバの設定やら各種 CGI の設定を見直さなくてはならないのが困る。

「Outbound Port25 Blocking」を簡単に言うと、、プロバイダーが提供している SMTPサーバ以外を使ってのメール送信を禁止する措置です。
スパムメール対策のために多くのプロバイダーが導入しているんですが、我家みたいに結構グチャグチャなネット環境だと色々弊害が出てきます。

メールサーバが立ってたり、PHP やら CGI やらでメール送信してたり、独自ドメインのメールの一部は外部のホスティングで運用してたり・・・
導入前に対策をしたつもりだったんですが、蓋を開けてみたら色々不具合が発生しました。

まぁ、スパムメール対策として効果があるならショウガナイかなぁと思えるんですが、実は意味がないなんて情報もちらほら・・・

いたちごっこが続く迷惑メール対策ボットを生かすために、攻撃者は迷惑メール対策の裏をかく:ITpro

そりゃそうだよね、プロバイダの SMTPサーバを経由させれば OK っていうなら簡単な修正で対応できるしなぁ・・・
根本的な解決策にはならないよね。

解決法としては、プロバイダーを変えるしかないんだろうけど大手のところは大抵導入済みなので変えても意味がないです。
(まだ導入して無くても今後導入される可能性もあるし・・・)

あとは、固定IPサービスみたいな法人向けのサービスを利用してると Outbound Port25 Blocking の影響を受けないみたいなんですけど結構高いんですよね。

やっぱりインターリンクのZOOT for Bフレッツかな?
固定IPも取れるし、安いし。

なんか色々めんどくさいなぁ・・・