「Visual Studio 2005日本語版」ついに完成!!

会社での開発は、もっぱら ASP(VBScript) + MSSQL の WebDB なので、開発環境には Visual Studio を使ってるんですが、正直 VS.NET は使えない感じだったので未だに VS 6.0 の環境が残っていたりします。

ASP の開発が出来ない (ASP.NET のみ) ってのは、まぁ許せる範囲内かもしれないけど、コードビハインドが前提ってのは・・・
本当に使い難かった。
このあたりは、VS.NET も VS.NET 2003 も変わらなかった気がする。

そんな VS.NET の次期版 VS 2005 ですが、英語版は 11月にリリースされ、日本語版も何とか年内に間に合ったみたいです。
まだ、MSDN会員しかダウンロードできないみたいですけど。

Visual Studio 2005日本語版が完成、MSDN会員はダウンロード可能に

ベータ版の Visual Web Developer 2005 Express Edition Beta 2 日本語版 しか使ったことが無いので、完成したバージョンがどうなってるのかは分りませんが、VS 2005 は期待できるかなぁ・・・と個人的には思っています。

Web専用の開発環境としては InterDev 以来だと思うんですが、柔軟に使えるので便利です。
ASP(VBScript) の開発にも使えますし、何気に便利なフォルダ同期ツールなんかも入ってます。

それにしても、Visual Studio .NET 2003 の次が Visual Studio 2005 です。
なんで .NET の文字が無くなったんでしょうか??
失敗したと思ったのかなぁ??