帰ってきた!!

投稿日:

久しぶり、と言っても去年の9月以来なので、1年もたってませんが実家に帰ってきた。

車で帰ったんだけど、新潟県中越地震以来はじめて帰ったので、地震の被害がいまだに残っていてヘコんだ。
高速道路なんて、とっくに直ってると思ったのにいたるところがグニャグニャしてた。
走ってると分かるとか、そういうレベルじゃなくて見ただけで明らかに分かるくらい地面が隆起してる。

まぁ、こればっかりは簡単に修復できないからどうしようもないけど、路面以外も側壁とかが崩れてたりとか、標識が傾いてたりとか、場所によっては結構生々しく傷跡が残ってた。
建物とかにも、ひびが入ってたりして。

やっと雪も解けて、これから本格的に復旧作業が始まるのかなぁと思うんだけど、頑張ってほしいなぁと思いました。

更新日: