4/20(水)@表参道 FAB

奇跡的に晴れた前回のライブと打って変わって雨。
まぁ、今に始まったことではないにしてもライブ当日に雨が降るのはキツイ・・・

何がキツイって荷物が多いから移動が辛い。
左肩にギターかけて、右手にゴロゴロ(旅行用の小さい版っぽいやつ)とスーツ。
雨の日はさらに左手に傘を持たないといけないので、かなりキツイ。

「車で行けば?」とか言われそうだけど、運転へたくそ&道知らない&駐車場代出せない(金無い)&路駐する度胸が無いの4重奏で車で行くのは即却下。
あと、酒飲めなくなるしね。

移動の話ばかりしてもしょうがないので、本題に入ります。

結論から言うと、乗り切れなかったというか、素の状態で演奏してたというか、お客さんとの間に距離を感じたライブでした。

この日はリハと本番でモニターから返ってくる音が全然違った。
うち等のような「打ち込み主体」の編成だと、ドラムがいないのでモニターから返ってくる音ってのがものすごく重要。ひどい時にはリズムがまったく取れなくなったりする。

リハの時にはオケもいい感じで出てたし、ギターの返りもよかったんですが、本番になってみるとギターの音だけやたらでかい。アンプとかの設定はほとんどいじっていないので、そこまで代わるはず無い(デジタルだから)のに、メチャクチャでかい。
あわててボリューム絞ったんですが、お客さんの話ではこの日は終始ギターがでかかったらしい。

まぁ、とにかく全体的にオケがスカスカした感じの音で、聞き取りづらい感じだった。
この辺は、うまくリハのときに音が作りきれなかったのかもしれないので、次回以降の課題です。

さらに、なぜかこの日は客席が妙に明るくって、奥のほうまで一人ひとりの顔が見えるくらいでした。
なぜ?ナベプロだから?とかいろいろ頭をかすめつつも、お客さん結構入ってるのに前3列くらいあいた感じの客席を眺めながらのライブ。
うーん、乗り切れません。
まだまだ修行が足りないなぁ・・・と思いました。

ちなみに、イベント的には結構盛り上がって、平日のイベントにしては結構お客さんが入ってるなぁと思いました。
とくに、VOLUME ACE さんは凄かった。主催の貫禄と言うか、とにかくメチャクチャ盛り上がってた。
うーん、うらやましい。

FAB は、きれいなライブハウスでした。
フロアは禁煙。バーカウンターが別の部屋にあって、そこでタバコを吸う感じ。
でも、以外にバーカウンター付近でマッタリ出来て良い感じでしたよ。
(トイレの場所が分りにくいけどね!)

まぁ、次回5月8日のライブは尊敬するアカシックレコーズ との初競演なので、今から楽しみです!

がんばるぞ!!