HYUNDAI W241DG の使用感

W241DG

さて、先週の水曜に注文した W241DG ですが、金曜の夜に届きました。
T・ZONE やりますねぇ、迅速な対応というやつですね、素晴らしい!!

既に届いてから 1週間経ってしまいましたが、使用感なんかを書いてみたいと思います。

ちなみに、届いたのは噂の「モデル名が間違っているラベル」が貼られている商品でした。
同封されていた手紙によれば、正しいラベルを送ってもらうか商品を交換してもらえるみたいですね。

公式サイトにも告知が出ています。

W241DGをご愛用のお客様へお詫びとお願い

この度、弊社製品型番:W241DG商品ラベル、モデル表記に誤りがございました事を深く お詫びとともに訂正させて頂きます。
なお、本製品及び仕様に関しては、W241DGになりますので、 本製品のご使用および アフターサービスにはW241DGとして 何ら支障をきたすことはございません。

まず、箱を開けてビックリしたんですが、スタンドがついた状態で入っています。
VESA に対応しているので、スタンドを取り外した状態で入っていると思い込んでいたので、ちょっと意外でした。

ということで、スペック表に書いてある本体重量 9.9 kg はスタンドを含めての重さのようです。
そのうち VESAアームを使おうと思っていたのですが、パネルだけで 9.9kg だと、アームを選ぶときにかなり制約が出てくるのでキツイなぁ...と思っていたんですが、スタンド含めて 9.9kg なら大丈夫そうですね。


ドット欠けチェッカーで確認してみましたが、ドット欠けはありませんでした。

W241DG のバックライトの斑

バックライト斑は結構ありますね、特に左側のバックライトが明らかに強いです。
ただ、普通に使っている分にはまったく気になりませんし、2001FP も同じような感じなので、W241DG だけの特性では無いかも知れないですね。

グレアパネルと言う事で、不安だった映りこみですが、殆ど気になりません。
電源落としている時や、黒いが多い画面だと確かに写りこみますが、普通に使っていて気になることは無いです。

XPS M1210 も光沢液晶で、他にも何枚か光沢のある液晶を使ったことがありますが、W241DG は比較的映り込みが少ない機種じゃないでしょうか?

W241DGと2001FP

2001FP と比べると、画質・発色・応答速度・残像感、全てにおいて W241DG の方が勝っていると思います。
(世代が違うので当り前ですけど...)

普通にテキストを読む場合でも、文字自体がはっきりと見えるので 2001FP よりも読みやすいですし、疲れない感じです。
この辺りは、あまり期待してなかったので嬉しいですね。


良い部分だけを書くのもあれなので、悪い部分も書いておきます・・・

W241DGの枠部分の映りこみ

枠の部分が光沢のある黒い素材でできているのですが、この部分に画面が映りこんで若干気になります

初期設定のままだと、画面がかなり明るいです。
眩しいです。
背景が白いアプリ等を使っていると特に感じます、目が痛いくらいですね。

私の環境だと明るさを 0 に落としても明るかったので、コントラストをある程度絞って暗くしてから明るさを調整して使っています。

W241DGの背面

あと、背面が衝撃的にダサいです。
T-ZONE で初めて実機を見た時、買うのをやめようかと思ったくらいダサい・・・
しかも、正面から見たときに、左右の端に白い部分がチラッと見えるようなデザインになっているんですよねぇ・・・

まぁ、一回設置してしまえば背面は全く気になりませんし、スピーカーに挟まれているので端から覗く白い部分も気になりませんけど・・・


結論として、かなり良い商品だと思います、明るささえ適切なレベルに調整すれば、グレアパネル特有の発色の良さも手伝って文字なども読みやすいですし、動画再生も TV 並みとは言いませんが、問題ないレベルだと思います。

在庫さえあればもっと安く買いたかったですが、6万円強なら安いと思います、お勧めです。
うわさによると、そろそろ出回ってきそうな感じらしいですが、どうでしょうね?

待てるならば、ムラウチドットコム が価格的にはお得ですね。
TSUKUMO での取り扱いが再開されれば価格的にも保証的にも最強なんですけどね・・・