サイレントギター

前にギターを買ったのはいつだろう??
たぶん10年前くらいだなぁ・・・
なんとなく、情けない・・・

ということで、まさに10年ぶりにギターを買いました!!
しかも、ネットで・・・

買ったのは YAMAHASLG-100S というギターです。
いわゆるサイレントギターというやつです。

「サイレントギターとは何ぞや?」と聞かれても答えようが無いんですが、「出音がアコギっぽいエレキギター」、「生の出音を可能な限り抑えたエレアコ」と言ったところでしょうか?
普段エレキギターしか弾かない自分としては、アコギの系統に属すような気がしますが、穴もないし、形状を見る限り完全にエレキギターです・・・

本当は Ovation 辺りのエレアコが欲しかったんですが、試奏したところ生音がでかすぎたのでサイレントギターにしました。

QUEEN ファンの人にとっては、昨年の日本公演の際にブライアンとポールが使っていたので、見たことがあるかもしれません。
実は私も QUEEN のライブを見て欲しくなったんですけどね・・・


普段アコースティックギターはほとんど弾かない、っというよりギターを始めた当初に借りていたギター以外弾いたことが無いに等しいので、一般的なアコースティックギターと比べることは無理なんですけど、以外に弾きやすい感じでびっくりです。
F とかでも簡単に押さえられます(笑)

そして、家で弾いてみると意外に生音がでかいです(汗;
まぁ、でかいと言ってもエレキの生音と比べるとって感じなので、アコギやエレアコ比較したら話にならないくらい静かだと思いますけど。

さらに意外だったのが、生音が結構アコギっぽいんですよねぇ。
構造的には完全にエレキのような感じだと思っていたんですけど、響きがアコギっぽい。
弦とかが違うからかもしれないですが、エレキの生音に比べると弾き応えがある音です。

ちなみに、Line Out でアンプにつなぐことができるんですけど、それとは別にヘッドフォン端子がついているので、直接ヘッドフォンをさしても使えます。
さらに、電源アダプターで電源を取れるので、座って弾く人は電池の心配がないかもしれないですね。


ただ、弾いていて気になったのが、フレームの部分
体にフィットさせる目的なんでしょうが、一般的なギターのように面でなく線で体に当たるので、長時間弾いていると痛くなってきます。
まぁ、エレキでなれているせいでギターの持ち方が悪いからかもしれないので、何とも言えないですが・・・


っとまぁ、いろいろ書いたんですが実質5万円強で買えたので、値段の割には非常にいいパフォーマンスだと思います。

実は、私が生まれて初めて買ったギターも YAMAHA 製のギターでした。
しかも、今でも家にあります。
関係ないですけど・・・