Visual Web Developer 「Web サイトのコピー」

Visual Web Developer には「Web サイトのコピー」と言う機能があって、開発用のサーバと公開用のサーバでファイルの同期を取ったりするときに非常に便利です。

「同期を取る」っと言っても、サイト間でファイルの比較を行う訳ではなく、コピーしたファイルの履歴を管理して、ローカルのファイルが更新されたら「同期が取れていない」と言うフラグを立てる様な感じのようです。

で、今日その履歴ファイルが消えました・・・
そして、当たり前ですが、全てのファイルの同期が取れているのかどうか分らない状態になってしまいました。

「再スキャン」みたいなコマンドがあれば問題ないんですが、そんな機能は無いようです。

つまり、もう一回「全てのファイルをコピーしないと同期が取れているのかどうかを管理できない」と言うことのようです。

一応、キャッシュファイルは以下のディレクトリにあるので、定期的にバックアップしておくと良いかも知れません。

C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\WebsiteCache\<プロジェクト名>

ローカルとリモートを比べた時に、単純に「こっちが最新」って事は殆ど無いので、こういうのはキツイです。
せめてファイルの比較でキャッシュの再構築くらいは機能として欲しいです。

そもそも履歴ファイルが消えなければ問題ないんですけど・・・

ファイルの同期に関しては Dreamweaver が一番使いやすかったなぁ・・・