ブログの引越し


ココログで始めた INOLOG も方向性が見えてきたというか、やりたいことが明確になってきたので、ブログシステムの引越しをしました。

結局 Movable Type に落ち着いたんですが、計 4個のブログ・CMS ツールを試したので使用感等を書いてみようと思います。だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・

ココログから引越す事を決めた理由はいろいろあるんですが、

  • デザインの編集が出来ない
  • サブカテゴリーが作れない
  • 特定の時間帯になると管理画面が激重になる

と言ったところがポイントになったと思います。

で、乗り換え先として検討した ブログ・CMS ツールは以下の 4つ。

乗換えを決めた時点では b2evolution か Nucleus で組もうと思っていました。
Nucleus は日本語のサポートも豊富なようなので、Nucleus で構築を開始したんですが、思わぬところでつまずきました。

ブログツールの乗り換えのついでに、サーバーも家に移そうかなぁと思っていたのですが、Nucleus は自宅サーバでは動かないことが判明。
それどころか、b2evolution もダメでした。
(試してませんがソースをざっくり見た感じ、WordPress もダメみたいです。)

家のサーバは PHP 5 × MySQL 4.1 なので、PHP で MySQL を操作する際には MySQLi を使わなくてはならないんですが、上記の PHP系 CMS は MySQL関数を利用しているので無理・・・と言うのが原因のようです。

「書き換えればいいじゃん」ってね確かにその通りですが、ベタで MySQL関数を使っているみたいだったので「把握できない」 & 「めんどくさい」であきらめました。
(b2evolution はクラスで纏めてあったので、書き換えても良かったんですけど・・・断念しました。)

と言うことで、MySQL 4.1 でも問題なく使える Movable Type か??
となるところなんですが、取り敢えず Xrea で構築することにしました。


Nucleus と b2evolution、どちらも入れてみたんですが使ってみた感じとして b2evolution の方がしっくりきたので b2evolution で構築することにしました。
Nucleus も CMS としてはすばらしいと思ったんですが、ブログ用として考えると b2evolution に軍配が上がるような気がします。

設置に関しては、「XREA 広告有り」と言う環境での構築方法が色々紹介されていたので比較的楽に設置できました。

cha-ki-sho - XREA.COM 特有の b2evolution 設定

b2evolution は Movable Type からの移行ツールがあるので、ココログTypePad)からの移行も簡単に出来ます。
が、移行完了か!!っと思ったその時、問題発生・・・

こういうのが無視される・・・
Google Adsense 等で利用されている JavaScript のコードを、エントリー内に書いても無視されてしまう・・・

b2evolution はエントリー内の HTML(XHTML)の記述に対して非常に厳しくチェックを行うようです。
非常に良いツールだと思うんですが、実際に記事を書いてみるとかなりメンドイ・・・
特にエントリー内に広告コードを挿入しようとすると、コピーしただけではエラーになるので書き直してあげる(img タグを / で閉じるとか・・・)必要があったりして結構苦痛・・・

結局、投稿時の制限自体は解除できたけど表示するときに script タグとかが無視されてしまう。
表示する時の問題は、本腰入れてスクリプトを書き換えないとダメっぽいので断念・・・

と言うことで、b2evolution も却下。


で次に WordPress を試してみました。
これも設置は簡単だったんですが RSS 関係の出力で XREA の広告が入ってしまうを LayoutIgnoreURI で解除する方法がイマイチ分からなかったので断念・・・


と言うことで、結局 Movable Type で構築することになりました。
Movable Type への移行も簡単には行かなかったのですが、長くなったので続きは次回ということで・・・