MP3(iTunes) の不満なところ

投稿日:

CD プレイヤーが壊れて以来、音楽を聴くときにはパソコンで聴きます。
もともとは Macユーザーだったので今でも iTunes を愛用しています。

そこまで音質にこだわるタイプではないので MP3 で十分なんですが、CD と比べると不満な点が一つだけあります。
それは、曲間の長さ。

普通に聴いているときには問題にならないけど、一曲を CD 上では複数のトラックに分けているような場合とか、前後の曲が繋がってるような場合には CD ではきれいに繋がっていても MP3 にするとうまく繋がって再生されない・・・

ギャップレス再生とか言うらしいんだけど、昔から言われてるのに未だに実装されてないって事は無理なんでしょうかねぇ・・・
MP3 の形式的に無理なんでしょうか??エンコード時に無音部分がどうしても入ってしまうとか??

ソフトのほうで先読みしておけばいいような気がするんですけど・・・
iTunes の場合には「クロスフェード再生」っていうオプションがあってそれを 0 にすれば良さそうなんですが、やってみてもうまく行きません。

なんか前の曲にかぶってしまうんですよね・・・
クロスフェードが出来るんならギャップレス再生も出来るような気がするんですが頑張ってもらえないでしょうか。

ATRAC はギャップレス再生に対応してるとどこかに書いてあった気がしますが、そのために iTunes 以外のソフトに乗り換える気も無いので Apple にがんばって欲しいところです。

更新日: