cidaemon.exe を停める!!

昼休み後、決まって会社のパソコンが激重になるのでタスクマネージャーを見てみたら cidaemon.exe とか言うプログラムが CPU を 50% 近く使っていた

cidaemon.exe なんて見当も付かなかったので調べてみたら、どうやら Index Server が使うファイルらしく、索引を作るときにパソコンが高負荷になるらしい。

PRIMERGY(プライマジー) > トラブルシューティング(原因・対処): 富士通

そう言えば昔、インデックスサービスを使ってなんか作った記憶があるので、その時に有効にしたまま放置してしまったらしい・・・

と言うことで、一応停めてみました。

手順は簡単です。

Indexing Service

「コントロールパネル」 → 「管理ツール」 → 「サービス」
を開いて、Indexing Service を開きます。

  1. 「サービスの状態」が「開始」になっていたら、「停止」ボタンで停止します。
  2. 「スタートアップの種類」を「無効」にする。

以上


エクスプローラの検索機能(検索コンパニオンって言うのかな??)で、インデックスサービスを有効にしている場合には、上記の設定をしてしまうと無効になってしまうので注意が必要です。

逆に、Indexing Service を無効にしていても検索コンパニオンで、インデックスサービスを有効にしてしまうと Indexing Service も有効になってしまうので気を付けましょう。

それにしても、何となく全体的に軽くなった気がします。
テスト用にメチャクチャ広範囲のインデックスを作ってた見たいなのでしょうがないですけど・・・