5/8(日)@吉祥寺PLANET K

いやー、本当に良かった。見に来てくれた皆さん、共演・ライブハウススタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

この日のライブはアカシックレコーズさん主催の「マスターピースVol.1」というイベントで、このアカシックレコーズって言うバンドが、簡単に言えば俺の中での「憧れのバンド」で、初共演と言うこともあって、気合が入っているというかハッキリ言って緊張しました。

まぁ、そういう気負いがあると何事もうまくいかないように世の中出来ている訳でリハーサルから踏んだりけったりでした。

まず、Vo の Tフク が遅刻・・・
いつくるのか分らないので4人でリハを開始・・・
で、軽く合わせていたら、俺のギターの弦が切れました

この日は他のバンドさんの関係で、リハの時間が普段よりも長く出来たので、「本番じゃなくて良かった」とか思いつつ、弦を張替えてるところに遅れて Tフク 登場・・・
本人曰く「忘れ物をして取りに帰った」そうです・・・

最近出ているイベントはデジタル系のイベントばかりで、他のユニットやバンドもドラムがいなかったりするので、ステージ上にドラムセットがあること自体があまり無いんですが、この日のイベントはバリバリのロックバンド揃い。当然、前後のバンドにはドラムがいるので、普通だったらドラムセットはそのままなんですが、PLANET K のスタッフの皆さんが頑張ってドラムをどかしてくれました。

ほんとに PLANET K のスタッフはすばらしかったです。
ペンチ貸してくれたし、ドアを開いてくれるし。
音も良かったし。


この日のアンプの設定

この日の出番は2番目、会場もだいぶ込み合ってきました。
今回から、演奏前に全員で前に出て挨拶するって言うパフォーマンス?をはじめました。で、挨拶が終わったら演奏を始める。

ここからは、半分トランス状態に入ってるのでよく分りませんが、お客さんの反応が凄く良かったんでメチャクチャうれしかった。やっぱりロックを聴きに来るお客さんはいいなぁ、反応がダイレクトだね。

とにかく、凄く楽しくライブが出来ました。
ほんとに良かった。


で、ここからが本題なんだけど、この日の共演者はほんとに良かった。
アカレコは勿論なんだけど、うちらの後に出た END&ODDS さんとか、ほんとに凄かった。
何が言いたいかって言うと、こういうバンドが売れないのは切ないなぁ・・・と思ったんだよね。
もちろん、俺もガキじゃ無いから「いいものが必ずしも売れる訳じゃない」って事くらいは分りすぎるくらい分ってるけど、それにしても切ない。
なんかなぁ、どうにかならないのかな。
こんなにいいバンドがあるって事をぜひ知って欲しいです。


最後に、この日のライブでうちらは初めてアンケートなるものをやってみました。
ライブ中にもちゃんと「アンケート書いてください」みたいな事を言ってたんだけど、結果は0枚
「アンケートくらい書いてくれよ。」って。
まぁ、このくらいウチらにとっては日常茶飯事なので、オチにも何にもならないだけど、この後が凄い。
イベントが終わって、アンケートの回収BOXを片付けようとしたら、なんと中に飲みかけの紙コップが捨てられてました

ゴミ箱じゃねーよ!!見りゃわかんだろ、「アンケート回収BOX」って書いてあんじゃん!!

もう、笑うしかない。
こういうのがあってこそのロックンロールだなぁと思った一日でした。