たまにはマジメに考える

昨日になっちゃったけど、ライブ見に来てくれた人ありがとうございます。

いろんな意味で勉強になったイベントでした。

いやー、Steve Eto さんには感動しました!!
パーカッションで、しかもほぼ一人で30分強のステージを飽きさせずにやるってほんとにすごいと思う。
こういうのをプロフェッショナルっていうんだろうなぁ・・・と、ほろ酔い(泥酔?)ぎみで気持ちよく見させて頂きました。

それにしても、いろいろと考えないとだめですよねライブって。
俺は今年に入ってから2回続けて自分の音がモニターできなくてかなりきつかったので、ちょっと本気で考えないとなぁと思いました。

ライブって本番とリハだと出音も変わったりとか、そもそもモニターの位置が変わったりとか、自分が立ち位置変えたりとか(駄目なんだけどね、本当は)、いろいろ条件が変わるんで一概に何をどうしたら良くなるのかって言いにくいんだけど、最近はアンプから音を出してる(以前はラインでPAに送ってた)ので、その音をきちんと拾えれば問題ないはず。

ただ、俺の最近の音はかなりハイ上がり・・・アンプが近くにあるとほとんど聞こえません。
かと言って中低音を強調してもねぇ・・・オケの音との兼ね合いとかも合ってなかなか難しかったりする。

うーん、個人練習かなぁ・・・