「MSDE を使おう」Part1の感想

パート1をやってみました。
良くできているんですが、分かり難い(というか間違っている部分)がいくつかあるので、注意が必要です。
コマンドライン編のSQL文はヤバいですね。削除の説明で、追加用のSQL文が例で書いてあったりするのでボーっとしてるとはまります。

Web Data Administrator の辺りは特に注意が必要です。

この解説書では、Web Data Administrator という、Web経由でSQLサーバーを管理できるツール(phpMyAdminのようなもの)を使う項目がるのですが、.NET Framework 1.1 Service Pack 1 がインストールされている環境だと、そのままでは動きません・・・

解説書のとおりにインストールした場合、インストール直後は(SP1がインストールされていない)問題なく動作するのですが、Windows UpdateやAuto Updateなんかで、SP1をインストールするとまったく動かなくなります。(サーバーへログインできない)

これは実行するスクリプトを変更することで解決しまするんですが、解決方法が分からなくて苦労しました。

手順は

「インターネットサービスマネージャ」
  ↓
「webadmin」フォルダのプロパティを開く
  ↓
「仮想ディレクトリ」タブの「ローカルパス」を
「C:\Program Files\Microsoft SQL Server Tools\Microsoft SQL Web Data Administrator\Web」から
「C:\Program Files\Microsoft SQL Server Tools\Microsoft SQL Web Data Administrator\Samples\SqlWebAdmin」に変更(既定の場合)。

といった感じです。

http://www.sqljunkies.com/Forums/ShowPost.aspx?PostID=324
http://www.sqljunkies.com/Forums/ShowPost.aspx?PostID=2096

まぁ、いろいろと問題はありますが、無料で公開されているものなんで文句は言えませんね。