アコギを買いました - Taylor 314ce
アコギを買いました。
Taylor 314ce というアコギです。
実は、これが初のアコギです。
去年の夏から探しだしたので、結局約半年かけてたどり着いた感じです。
色々と試奏した結果、私はドレッドノートよりは000の方が好きで、サイド・バック材にはローズウッドよりはマホガニーを使っている方が好みでした。
さらに言うと、トップ材もスプルースよりもシダーの方が好きかも知れません。
要は、カラッとした音よりは、暖かくて丸い音が好きと言う感じなのかもしれませんね。
この辺りは、エレキギターの好みと似ていますが、Dより000が好きなのは、アコギの音のイデアがクラプトンだからでしょうね。
なので Martin 000-16GT を初めて弾いた時は、探していたアコギの音はこれだ!って感じでしたね。
結局、最後まで 000-16GT と悩んだのですが、イケベ楽器の新春セールで非常に安くなっていたので、思い切って 314ce に決めました。
(出なければ本来価格帯が全く違うので、比較にならないんですけどね。)
本当に何も知識がない状態から探しだしたので、314ceに落ち着くまでは紆余曲折あった感じですが、この辺りの経緯については長くなるので別に書きたいと思います。