Tortoise@O-EAST - 2016.4.12

@ykinomtが投稿した写真 -

Tortoise を O-EAST に見に行って来ました。

何度目ですかねぇ。

たぶん、4回目だと思います。

前回行ったのはラフォーレミュージアム六本木でやった時なので、6年ぶりくらいなんですね。

O-EAST に行ったのも6年ぶりくらいなんですね。

あの辺りも様変わりしましたよね...


The Catastrophist

今回は新アルバム「The Catastrophist」のリリースツアーだと思うので、それを中心にしたセットリストだったと思います。

後は、前作「Beacons of Ancestorship」と「It's All Around You」「Standards」「TNT」から数曲と言う感じ。

バランス的には悪くない内容でしたが、トータルで1時間半くらいじゃなかったかな?

もう少し見たかったです・・・


個人的には余り良いライブでは無かったかなと。

まずね、前回の時も思ったんですが、音が小さい。

別に轟音じゃなくても良いのですが、あまりにも小さいとノリ切れないのでもう少し大きくして欲しいなぁ。

確かに、ギターの繊細な音なんかはあのくらいの音量の方が分かりやすかったりはするのですが、演奏中なのにもかかわらず周りの人が発する音が気になってしまう状況はちょっとなぁっと言う感じ。

私の位置は、中央より左前の辺りだったので比較的スピーカーに近い位置だったと思うのですが、それでもこう感じると言うことは後ろの方だと更に冷めた感じになったのではないかと。

まぁ、悪くは無かったと言えますが、良くもないと言う感じですかね。

Tortoise に関して言うと、最初に見たリキッドルームでのライブが良すぎたのもあるかも。

あとは、年齢的にキレキレって感じではなくなってきていると言うのもあるかなと。

タイトでスリリングな感じと言うか、ジョンがドラム叩きながらイキかけてるあの感じは無かったなぁ...


あとね、これは Tortoise 関係ないと思いますが、パスつけて騒ぐのは無しだと思います。

まして、他のお客さんとトラブルになるとか有り得ないでしょう。