クラムボン@横浜ベイホール - 2016.3.26

@ykinomtが投稿した写真 -

少し時間が経ってしまいましたけど、3月26日の土曜日、横浜ベイホールクラムボンのライブを見に行ってきました。

去年、ポタフェスライブで見てますけど、あの時のライブは、まぁ、アレな感じだったので何だかんだでクラムボンのライブを見るのって初めてだったかもしれないですね。

とても良いライブでした。

現在、彼らはメジャーを離れて活動をしている訳ですけれども、その辺りの話とか。
今後の展望、このライブの意味、今回の EP の制作過程の話とか。

たぶん30分くらい使って説明しているコーナーがあって、それが何とも良い感じで一体感を生んでいたと言うか、あぁ、このバンド愛されてるなぁ、強いよなぁっ、と思うライブでした。

ここで昨今の音楽事情とか日本の音楽シーンの話をしても仕方がないのですが、メジャーで10年以上活動しているバンドが自分達が納得できる作品を作るためにあえてメジャーを離れる。
そう言う状況ってね・・・

色々と考えてしまいますが。

が、まぁ、とにかく、これだけ好きな人たちが集まって、暖かく見守ってる感じのするライブって凄いよなぁっと。

そして、まんまと会場限定販売の「モメント e.p.」とツアーTシャツを買って帰ってきてしまいましたがw

@ykinomtが投稿した写真 -

で、この「モメント e.p.」がまた良いのですよ。
何が良いって、音が良い。

あぁ、なるほどなぁ。
こういう音を出したかったんだなぁって音です。

これがやりたいからメジャーを離れた...
って、なんか凄く重いなぁっと。

後、今回のライブ 2,500円(+1d)だったんですよ。
横浜ベイホールで。

高円寺のライブハウスじゃないんですよ!

追加公演が決まったらしいのですが、リッキッドで 2,500円(+1d)ですよ。

新宿のライブハウスのブッキングライブじゃないんですよ!w

勿論、今回のライブの趣旨として、CDの移動販売、直売、的な要素が強いのでチケットの価格を落とす、と言うのもあると思いますが、この価格も考えさせられますよね・・・

とにかく、機会が有ったら是非見て欲しいライブ&聴いてほしい CD でした。

このね、ダウンロード時代に CD という媒体で出すことにどんな意味があるのかは、正直色々意見があるのですが、なかなか「モノ」としても素晴らしい CD ですよ。

@ykinomtが投稿した写真 -

そう言えば、横浜ベイホールに来たのって自分がライブした時以来だなと思って、センチメンタルな気分になりました...w

このブログにも書いて無い昔なんですね・・・

10年以上たってるよw

怖い...