試奏したギター 2010.4.14

今回は、新宿ロックインBaker BJC (Flat top/Chambered) を弾いてきました。
マホガニーネックにエボニー指板、ボディーはチェンバー構造のマホガニーバックのスプルーストップと言う、結構珍しい仕様のギターです。

そもそも Baker 自体の情報が殆ど無いのですが、現在は b3 というブランドでギターを制作している Gene Baker さんが b3 以前に作っていたギターです。

Bakerさんは、Gibson と Fender の Custom Shop でギターを制作していたと言う経歴を持つビルダーで、Fender 時代には、かの有名な Master builder の一人だった人です。

ROBBEN FORD MODEL の製作者として有名らしいですね。
私の場合 Robben Ford ファンと言う訳ではないのすが、ROBBEN FORD MODEL ってのは何となく聞いた事があって興味はあったのですが、いかんせん情報が少ない。

ギター自体も見かけないし、ネット上でも Gene Bakerさんの情報は多くありません。
b3 は楽器屋でたまに見かけますけど、とにかく値段が高いので冷やかしでも試奏出来ないですね(汗;
で、Baker は現行品が無いので中古で探すしかないですが、これがなかなか見つからないんですよね。

なので、初Bakerだったのですが、Bakerの良さは十分伝わってきました。
チェンバードボディーにスプルーストップと言う、かなりマニアックな仕様でしたけどね。

まず、何よりもレスポンスの良さと言うんでしょうか、強く弾いたら強く、弱く弾いたら弱く、フィンガリングとピッキングをダイレクトに反映してくれる感じでした。
これは感動的なくらいでしたね。

ただ、余りにダイレクトなので、下手だと一発で分かってしまうのがね。。。
だからこそ、こういうギターを弾いてると上手くなるのかもしれませんが。。。

スプルーストップは「メイプルと比べると甘めのトーン」と言う話でしたが、確かに甘い。
もう、クリーントーンの音が素晴らしい。
この手のギターはクリーンに尽きるでしょう。

本当に、自分の腕の無さを痛感するなぁ・・・
前に Master builder のストラトを試奏したときにも思った事ですが、明らかに楽器に負けている感じ。

2V/2T with Tap でフロント・リア別々にタップ出来るようになっているのですが、ハムの丸く太い音も良いですが、タップした音もこれがまた良いんですよ。
絶妙のエアー感と言うんでしょうか、ジャジーなテンションコードとか弾いたらたまらないだろうなーっと言う感じ。
好きな人にはたまらないでしょうね。


歪ませても、もちろん良い音です。

チェンバーだからなのかピックアップの特性なのか、もしかしたら試奏に使ったアンプの特性なのかもしれませんけど、独特の歪み方をしてました。

簡単に言うと「太くて硬い」音なのですが、GAINをかなり上げて、かなり歪ませたとしても芯がしっかりと残っている感じで、生音の周りに歪み成分がくっついていると言うイメージ。
コードとかを弾くとゴリゴリした感じで、歪んでいるんだけれどもコード感がしっかりと出るので荒々しくかきむしる感じのプレイには良さそうです。
なにより、音がつぶれないので、ギターソロとかに使うと、気持ち良さそうな音でした。

軽く歪ませた時にはクリーントーンのアタックがしっかりと残るので、ストロークの勢いがしっかりと出ます。
これは良いですよ。
ブルースとか初期ハードロックなんかに会いそうな感じですが、ここでもやはり「もっと上手に弾ければなぁ。。。」っとね。
ニュアンスが怖いくらいしっかりと伝わるんですよ(苦笑)


ただ、こういう特徴って、演奏するジャンルや人によっては「歪まない」と感じるかもしれませんね。
独特のエアー感も残り、中低音がモコっとするのでスッキリ深く歪ませるような音が好きな人はダメでしょう。

個人的にな感想ですが、歪ませて使う場合には、ある程度、土臭さや荒々しさが許されてないと厳しいかなぁ。。。と感じました。。。
クリーンに関しても、素の音が奥行きがあるので、デッドな感じと言うかドライな音が欲しい場合には対応が難しそうです。


とても良いギターだと思いましたが、「今」必要なギターか?っと聞かれたら「No」でした。

やはり、ソリッドギターとは別物な感じでしたね。
良い音だとは思うけれども、今の自分には弾きこなせないと言うか、使いどころがないなぁ。。。と。

あと、細かい部分ですが、ネックのシェイプが若干しっくりこなかったかな?
まぁ、NR Firebird より全然良いですけど(笑)

お金に余裕があったら、ぜひ欲しいんですけどね。
今回はチェンバーかつスプルーストップっていう組み合わせだったので、ソリッド/メイプルトップってのを試してみたいです。

どちらにしても、Baker はとても良いと思います。
当り前ですけど作りがしっかりしている、そしてコストパフォーマンスが非常に高い。

Fenderのマスタービルダーシリーズの価格を考えてもらえば分かると思いますが、そのマスタービルダーがストラトではなくGibson系のギターを作ったとしたら・・・
価格はとんでもない事になるでしょうね。

実際、現行のb3の値段はとんでもない事になっているんですが、それを踏まえると baker は中古と考えても割安じゃないかなぁ。。と思いました。