2010.4.11 - オニ [email protected]

先日、オニあふりらんぽ)のソロレコ発イベント@superdeluxe に行ってきました。

正直、ぜんぜん期待してなかったんだけど、凄く良かった!!
いや、ビックリ。

あふりらんぽを初めて見たのは 4年前くらい@新宿LOFTだったかな?
正直さっぱり分からなくて、なんでこれに皆が盛り上がるのか理解不能だった。

なんだろう、女の子が騒いでる周りで見ている人も一緒に騒ぐと言う感じ?
でも、モッシュ・ピット的なノリでも無いので何とも表現が難しいんですけどね。

で、2回目は2年前の TAICO の時かな?
この時も、正直良く分からなかったなぁ。
面白い事をやってるんじゃないかとは思ったのですが、理解出来なかった。

で、今回のソロを見に行ったわけですが、正直ビックリしました。
ビックリしたって、変ですけどね。
でも、本当にビックリしたんですよ。

こんなに弾けて、こんなに歌えるんだと。。。
声の一つ一つ、ギターの一音一音、訴えかけるものがあります。
パワーが違う。
普通に歌ってる時もそうだけど、ギターかき鳴らしだした時とか、声を張り上げた時の圧倒的なエネルギーは半端ない。。。

自分の目がいかに節穴だったか思い知らされました。

そうか、みんなこれを見ていたんだと、今更になって気が付きました。
俺は、完全に色ものだと決めつけて、全然音なんて聞いてなかったんだな。。。と。

とても良かったです。
色々な意味で。


そうそう、途中からしか見れなかったけど、Ichiさんも凄く良かった。

難しい事を面白おかしくやってる所が最高でした。


そう言えば、あふりらんぽの新譜も出るんですよね。
こちらもなんか凄そうです。

っつーか、普通に良い曲です。

12分って・・・プログレかって感じですけど。
何と言うか、この人たちは基本何でもありなんだけど、それをシッカリと曲にしてしまうところが凄い。