ラジカセ? ONKYO CBX-Z20X を買いました!

投稿日:

ONKYO の CBX-Z20X というラジカセ?を買いました。
CD と iPod の再生が一台で出来るので非常に便利です。

5年以上前にコンポの CDプレイヤーが壊れて以来、CD を再生するときには PC を使っていたのですが、非常に不便。
ちょっと CD を聞こうかな?って感じで聴けない。

そして、リビングではなく作業部屋で聞く感じになるので、それもまた不便。
全然くつろげない...

結局、CD を買っても iTunes に取り込んで終わりっと言う感じになってしまって、味気ないので数年前から CDプレイヤーが欲しいなーっと思い探していました。

条件としては、「安く」「持ち運び可能」「音が良い」そして「CD と iPod を再生できる」こと。

用途は「リビングで CD を聴くため」だったので「音が良い」と言っても、「悪くなければいい」と言った感じで「音が悪いなー」っと感じるものでなければOK。
それよりも重要なのは、「iPod と CD どちらも再生可能」で、「持ち運び可能」って事です。

「持ち運び可能」って言うと、バッテリーで動作して、持ち手が付いててみたいな感じがするかもしれませんが、スピーカーとプレイヤーが一体型の物ならOKとしました。
でないと殆ど選択肢がなかったと言うのもありますが・・・

価格的には実売価格で3万円台まで。

と言う感じで絞って行くと、殆ど CBX-Z20X 以外に選択肢が無い感じでしたが、似たような価格帯・商品だったので YAMAHA TSX-130 と比較しました。


TSX-130 の売りはコンパクトな所と、iPodの操作性が良い事だと思います。
幅が 8cm、高さも 2cm くらい小さいので、CBX-Z20X と比較するとかなり小さく見えます。
そして、付属のリモコンでの iPod の操作性は CBX-Z20X と比較にならないくらい良いです。

なので、横幅が出来るだけ狭い方が良かったり、基本的に iPod の音楽を再生する用途なら TSX-130 はお勧めかもしれません。

ただ、CBX-Z20X と比べれば iPod の操作は楽ですが、iPod 本来の操作性から考えるとかなり使いにくいと思うので、実際に試してみる事をお勧めします。

肝心の音ですが、TSX-130 は非常に硬い音でした。
硬くて、軽い音っと言う感じで、ペラペラした音です。
奥行き感はほとんどありません。

DSP をかなり深く掛けると奥行き感は出てくるのですが、わざとらしい感じが強く出てしまって微妙。
近くにあった他の iPod用スピーカーと比べても、ハッキリわかるくらい硬く、ドライな音でした。

好みが分かれるのかもしれませんが、私は好きでは無いです。

あと気になったのはスウィートスポットの狭さと言うか、立ち位置によって音が激しく変化することです。
CBX-Z20X は上下左右前後に結構離れても音の感じは変わらなかったんですが、TSX-130 は聴く場所でかなり音質が変わりました。
真正面だと低音もそれなりに出ていますが、上下や左右にずれるとガクッと低音が減る感じでスカスカした音になっていました。
用途的に、置く場所は「リビングの空いている棚の上のどこか」、聴く場所は「何かをしながら色々な場所」だったので、これはマイナスでした。

値段も CBX-Z20X の方が安いので、CBX-Z20X を選びました。


他に気になったものとしては、YAMAHA の MCR-040 です。
これは音は良いと思います。
一体型ではなく、かなり奥行きがあって用途的に厳しかったのですが、音的にはかなり好きな音でした。
奥行きがあるからですかね? 低音も自然で良い感じです。

価格的にも 3万円を切るのでコストパフォーマンスは高いと思います。

MCR-040 の上位機種で、iPod がリモコンになるって言う MCR-140 も良さそうでした。
音は試せなかったのですが、MCR-040 と同程度であれば問題ないですね。

iPod/iPhone の操作性の高さは周知の事実なので、それをそのままリモコンのように使って再生できるというアイディアは素晴らしいと思います。

一体型を探していたので候補にはなりませんでしたが、小さめに収まるミニコンポを探している人にはお勧めできると思います。


で、結局 CBX-Z20X を選んだわけですが、決め手も何も消去法でこれしか残らなかったというのが正直なところですが、非常に満足してます。

音は良いです。
高級な音では無いですが、心地の良い良い音だと思います。

どちらかと言うと中高音から中低音が得意な感じなんでしょうか?
クリアとはいかないですが、コモっている訳でもないので比較的聴きやすい音だと思います。

低音もしっかり出ますが、ちょっとワザとらしい感じがあるかもしれません。

弱点は高音でしょうか?
悪くはないですが、出すのが精一杯のような印象を受けます。

使い勝手は良いと思います。
もともと iPod の再生はおまけ程度で、CDが再生できれば問題無いってのもありますが、リビングで CD を気軽に掛ける程度なら問題になるような不便な部分は無いです。

そう言えば、AM/FM は殆ど入りませんが、これは我が家の問題なのかどうか他にAM/FMを受信できる環境がないので不明...


総合的に見て、CBX-Z20X はとても良い商品だと思います。

iPodオーディオとしては Bose の SoundDock10 digital music system よりも個人的には良い音だと思います。

まぁ、さんざん書いているように個人的に Bose の音が嫌いなだけかもしれないですが、CBX-Z20X の方が良い音だと思います。

と言う事で CD と iPod の両方を再生できる一体型のオーディオ機器を探しているのであれば、お薦めです!

更新日: