2009/3/11@恵比寿LIVE GATE - Love Freedom

090311 LIVE GATE のパス

恵比寿LIVE GATE って、昔 GUILTY があった場所ですよね、名前が変わっただけかと思ってたんですが、GUILTY は渋谷に移転したそうなので、別物なんでしょうか?
店内とかは殆ど変わって無かったような気がしますが、そもそも前回やったのが数年前なのでさっぱり憶えていません。。。

って言う感じで、久しぶりかと思っていたら初 LIVE GATE だったと言う事で、セットリストから。

セットリスト

  1. 前向きの角度
  2. サクラ イン マイ ライフ
  3. 星になるまで

LIVE GATE のステージ

1月24日の新宿Motion のライブ以来ですが、今回は「NeoVocalism」という 3MAN ライブのオープニングアクトだったので、3曲のみ。

いずれも、いわゆる歌モノの曲ですが、もう1曲2曲やれればなぁ・・・と言う感じでしたね。
あっという間に終わった感じでした。


使用した機材は以下のような感じ。

Ibanez 2387CT
Morley Bad Horsie
Line 6 POD X3 Live
Marshall JCM2000 DSL100

アンプまでのシールドは全て、Mogami 2534 + Switch craft の自作シールドです。

前回のライブからの大きな変更は無いのですが、前回のライブレポにも書いたのですが、Ibanez 2387CT のブリッジとペグがボロボロだったので、ブリッジとペグを交換しました。

これだけで、結構音が変わった感じがしますが、その辺りは長くなるので、別に書きます。

それと、Bad Horsie に使っていたパワーサプライを BOSS PSA-100 から Visual Sound 1 SPOT に替えました。

理由は、Bad Horsie が 300mA 必要なのにもかかわらず、PSA-100 が 200mA しか供給できないと言う事に気がついたからで、特に PSA-100 に不満があったとか、不具合があったとかではありません。

実際、今まで数年間この仕様で使ってましたし、一時期チューナーにも同時に供給していたのですが、全く問題なかったので大丈夫だと思うのですが、なんかの拍子に壊れても嫌だしなーと言う感じです。
(ちなみに、現行の PSA-100 は 500mA なんですね。)


チョット失敗したなぁ・・と思ったのが、アンプ。
LIVE GATE の常設機材は Marshall JCM2000 DSL100 と Roland JC-120 の2台、最近は JCM900 でライブをする事が多かったので、今回は JCM2000 を選びました。

最近はリハスタに入る時に、ライブハウスと同じアンプを選んで音作りをするようにしているんですが、JCM2000 って DSLTSL があるんですね。
で、我々が使っているスタジオで無料でレンタルできるのは TSL の方だけだったんで、それを借りて音を作って行ったんですが、LIVE GATE の常設アンプは DSL、つまみが違うくらいなら別に良いですが、音が全然違うんです。

個人的な印象ですが、TSL に比べると DSL の方がキツイと言うか、汚い音に感じましたね。
何と言うか、中高音が汚い。
一番嫌いな傾向の音になってしまいました。

TSL は結構使いやすくて良かったんですけどねぇ・・・

難しいですねぇ、使うヘッドに合せて色々と修正しなくてはならないので、なかなか難しいですが、リハーサルの時にどこまで出来るか?っと言うと中々出来ないですらね。
まぁ、この辺りはアンプの個体差とかもあるので、DSL で組んで言ったら OK だったのか?と言われたら何とも言えないんですが、自分でヘッドを持ち込むのも有りなのかなぁ...と最近思います。


POD を使う事を前提にしたら JCM900 とかかな?
これだけで音を作るのは結構厳しいけど、PODとの相性は良いと思います。
癖を知ってしまえば使いやすいアンプだと思います。
多くのスタジオやライブハウスにあるのも納得です。

POD のリプレースを考えると Vetta II とかがベストなんだろうけど、Spider Valve も気になりますね。
Spider Valve とかになると、今の様に曲単位で完璧にパッチを切り替えて音を作って行く感じよりも、ある程度自分のトーンを絞り込んでライブを組み立てて行く感じになりそうです。

まぁ、普通のスタイルだと思いますが、そこまで行くと機材を全体的に見直す感じになるので、いっその事ケトナーとか欲しくなってしまいますね。

Alex Lifeson ファンとしては TriAmp MKII とか欲しくなってしまいますが、うーん、高すぎる。


LIVE GATE、非常にやりやすく気持の良い箱でした。
リハーサルからしてやりやすかったのは、結構久しぶりです。
次回はぜひ30分以上のステージがしたいですねー。