XPS M1210:CD/DVDドライブが消えた・・・

以前の話題を穿り返すシリーズ第3弾!!

昨年末にキーボードを買った話は前回書きましたが、ついでなので一緒に Money 2007 というソフトを買いました。

Money は 何年も前から我が家の家計簿ソフトとして活躍しているんですけど、今まで使っていた Money 2004 のサポートが Microsoft から打ち切られるので、最新版にしました。

B000I2IVUQMicrosoft Money 2007

マイクロソフト 2006-10-06
売り上げランキング : 573

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

っとまぁ、ここまでは特に何の問題も無い話なんですけど、いざインストールしようと思ったら大変なことに・・・

CD をドライブに入れて、しばらく待っているんですが特に変化無し・・・
?っと思って、エクスプローラーを立ち上げたところ、何と CD/DVD ドライブがありません・・・

こんなときは、とりあえず再起動・・・
っとやってみても変わり無し・・・
ドライバを再インストールしても変化し・・・

さては、ドライブ自体が死んだか・・・
っと思い Bios を見てみたら、特に問題なく認識されています。
で、CD ブートの Linux とかで試してみても問題ない。

っと言うことは、Windows 上で問題が起こっているみたいです。
とはいえ、ドライバの再インストールで問題が解決しない時点で私にはお手上げなので、サポートに電話することにしました。


XPS M1210 にはXPSプレミアム電話サポートと言うのが付いているらしく、24時間 365日対応してくれるらしいです。
確か 22時を過ぎていたと思いますが、すんなり繋がり、きちんと対応してくれました。

で、お約束のようにドライバの再インストールやら色々やって、挙げ句の果てには物理的にドライブを外して再度つけたりと、色々やったんですがダメ。
結局、システムの復元を使って 12月の頭まで戻してみたら治ったんですが、何が原因だったのかは不明のまま。

思えばこの辺り、いやもっと前から XPS M1210 の動作がかなり怪しくなっていて、最終的には OS を再インストールすることになるんですけど、その話はまた今度。

それにしても、Dell のサポートってあまり期待していなかったんですが、なかなか良かったです。
好感の持てる対応でした。


話を戻しますが、Money 2007 は良いですよ。
今まで使っていた Money 2004 と比べて処理の速度が大幅に改善されているように感じます。
インターフェイスも少し、よくなったかな?
新機能らしい物は良く分かりませんが、全体的に使いやすくなっています。
お勧めです。