ライブレポート 11/4 @ 大塚RED-Zone

曲を作っていく作業に段階があるとすれば、ライブっていうのは一つの到達点で、音源(CD)とは対極に位置する物だと思う。

最初は、家と言う名前のスタジオで自分(達)のイメージを固めていく段階があって、
ある程度形になってきたら、スタジオなんかの大きな音量の中でバンドとしてのサウンドとして固めていく。
で、ライブで自分達が作ってきた曲がある意味初めて形になるっという感じなのかなぁ・・・っと。

そういう意味では、前回の Mars でのライブって言うのは、自分達にとっては、勿論ある一つの結果を見せてくれたんですが、やはり準備不足な部分が先行しすぎた様な気がします。

っとまぁ、まじめに考えても結局半年以上ライブをやっていないと、はっきりいって勘が鈍るというか、ライブの音がどんな感じなのかって事を忘れてしまっていけません。

あっ、そうだよね、オケの音聞きにくくなるよね・・・・
っと、何度思えば身につくんでしょうかねぇ・・・
まさにペーペーですが・・・

セットリスト

  1. Love Freedom
  2. 太陽
  3. 新しい種
  4. エルレイン
  5. Song2 [Blur]

今回は、きちんと持ち時間を余すところ無く使えるセットを組めましたねぇ・・
まぁ、当たり前なんですけど。
(カバーが入ってるけど、まぁ大目に見てください・・・)

さてさて、まずは初RED-Zone、こんにちは大塚!!っと言うことで、降りた事すらなかったんで、初めての町、初めてのライブハウス。
なるほど刺激的な事ばかりですが、体調不良で満喫できませんでした。

はい、で、ライブなんですけど、どうだったでしょうかね?
バンドとして良かったのか?
っと聞かれると、はっきりいってマダマダなんですが、ギターは良かったですよ!!

もちろん、まだまだ完璧とは程遠いんですが、なんだろう?
自分が好きなスタイルで弾ける様になってきたなぁ・・・っという実感がなんとなくですが。

いや、フィードバックが気持ちよかったです。


「Love Freedom」と「新しい種」は前回のライブでもやったので、新曲とは呼べないかもしれませんが、Love Freedom はやっと曲になってきた感じです。
どんどん難しくなってるけど、この曲はやっていて楽しいです、難しいけど。

「太陽」と「エルレイン」は新曲です。
一週間前に出来たような、本当に出来たたての曲で、詰めの甘さがマダマダなんですが、それぞれ個性のある曲で、特に太陽は「何だこれ??」と思う人も多いかもしれないですねぇ・・・
やってるほうとしては、最高にスリリングで面白いんですけどね。
打ち込みでジャムる的な感じですね。

そして、Song2 はお馴染み Blur のカバーですけど、なんかライブノリがよさそうな曲がなかなか出来ないので、お力を拝借いたしました。

そんなこんなで、無事に終わったんですが、やっと活動をはじめたと言う感じですよ。
これからが大変です、次回はタウキッチン、11月25日です!!
頑張るぞ!!