パーティションを操作したら・・・

XPS M1210 のパーティションは、購入時に特に何も頼んでなかったんですが、以下のような感じで 2つに分かれていました。

  • Cドライブ - 53GB
  • Dドライブ - 17GB

全部 C になっているよりも断然いいのですが、謎な振り分けです・・・
たぶんプリインストールされている Norton Ghost 用の設定だと思うんですが、試用版なので即効アンインストールしたので意味がありません。

まぁ、Cドライブで 50GB 以上使うことはあり得ないので、出来れば Dドライブの容量を大きくしたいところです。

こういうときには PartitionMagic とかを使うのが一般的なんでしょうけど、ネットで探してみたらフリーのソフトを見つけたので、使ってみました。

Partition Manager 7.0 Professional Edition Partition Manager 7.0 Professional Edition

なんか PartitionMagic は個人向けでは販売していないようなので、こちらを紹介・・・


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Partition Logic と言うソフトなんですが、Partition Magic と同じ作者が作っているそうなので、まぁ信用できそうです。

使い方は簡単です。
サイトから ISO イメージがあるので、ダウンロードして CDに焼いたら、その CD から PC をブートすれば GUI が立ち上がるので、後はチョッと癖がありますが、マニュアル等を参考にしながら操作していけば、そこまで難しいことは無いかなぁ・・・と思います。

この手のソフトを使ったことがある人なら、何となくいじっているうちに出来そうな感じです。


いま、使いながらこの記事を書いてるんですが、遅いですね・・・
あんまりパーティションの操作自体行わないので、もしかすると他のソフトもこのくらいの速度なのかもしれないですが、遅いです。
Cドライブを 53GB から 30GB にリサイズしたんですが、2時間以上かかっっています。

しかも時々ステータスがリアルタイムでアップデートされていないようで、一瞬止まったかと錯覚してあせります。
ここで、あせってキャンセルしたりすると分けが分からないことになるので要注意です。


色々なサイトで情報を見ていたところ、「パーティションのリサイズは出来ない」と書いてありましたが、私の環境では問題なく出来そうです。
(最後にオチがあるので、最後まで読んでください!!)

マニュアルにも NTFS ならリサイズできると書いてあります。(FAT は無理みたいです)

Only some filesystem types (NTFS for example) can be resized. Cannot resize FAT or EXT filesystems.
Currently supports NTFS (Windows XP) and Linux swap.

っという事で、夜に仕掛けて朝確認すると言う感じになったんですが、朝起きてみるとエラーで止まってました・・・
アウトです、完全にアウト!!
ブートしませんよ・・・

っという事で、再セットアップです。

こうなったらフリーでパーティションが操作できるツールを色々試してみたくなったので、今度は GParted Live CD と言うのを使ってみたいと思います。

まぁ、最終的には全部フォーマットしてリビルドすればいいだけだしねぇ~・・・
はぁ、何をやってるんですかねぇ・・・

朝出掛けにセットアップをかけてきたので、帰ったら続きです・・・
めんどくさぃ・・・