開発日記 α1.0

久しぶりに開発の仕事が来たので、よい機会なので日記をつけてみようと思います。

依頼があったのは、DB や Webサイトなどの更新終了日(いらなくなる日)を記録して、終了日が近付いたら SEのチームと DB などを実際に更新している人にメールで通知するツールです。

今までは、SEが手動で行っていたんですが、自動化できそうなので自動化することになりました。
最終的にはDBやサイトを自動で削除するのが理想ですが「Ver. 1 ではとりあえずメールを自動的に送信するところまでにしよう」と言うことになりました。

開発環境は以下の通り

サーバWindows 2003 SP1
SQLMicrosoft SQL SERVER 2000
WEBIIS 6.0

終了日などのデータは専用の DB 作って、そこに記録することにします。
そして、VBS などで該当するDBに関して処理を実行します。

簡単ですね、簡単なんですがいろいろと問題があります。

まず、メールの送信なんですが、私なんかだと「VBScript でメール送信」っと聞くとスグに BASP21 を使いたくなってしまうんですが、会社が会社だけにさすがにサードパーティーのモジュールを使うことに抵抗があります。

BASP21 以外で VBS でメールを送信する方法なんて知らなかったんですが、調べてみたらCDO というのがあるんですね。
OS 標準搭載のモジュールだそうです。

使い方は以下のような感じ。

Set objMsg = CreateObject("CDO.Message")
objMsg.From = "<From のアドレス>"
objMsg.To = "<To のアドレスを指定する>"
objMsg.Subject = "<件名を記述>"
objMsg.TextBody = "<本文を記述>"

objMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/sendusing") = 2
objMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserver") = "<SMTP サーバを指定>"
objMsg.Configuration.Fields.Item("http://schemas.microsoft.com/cdo/configuration/smtpserverport") = 25
objMsg.Configuration.Fields.Update

objMsg.Send

簡単です。

っということで、メールの送信は問題ないみたいなので次回は DBへの接続やらですかね?

やっぱり半年近くやってないとまったくダメです。
さっぱり覚えてません。

そしてやっぱり開発は楽しいです。