メディカル(オルトペディコ)枕を買った!!

投稿日:

メディカル枕って知ってますか??
通販生活という通販雑誌で12年連続年間ベスト100コンクール第1位の商品なんだそうです。

通販生活、別に購読しているわけではないんですけど、実家に帰っているときによく見るんですよ。
2日目あたりからスゴーク暇になるので・・・

で、先日実家に帰った時に通販生活を見ていてメディカル枕を発見してしまったんです・・・
12年連続ですよ!!
すごいです。

俗に言う安眠枕というやつなんでしょうかね?
こういうのってテンピュールに代表される低反発枕をイメージしてしまうんですが、メディカル枕は違うようです。
っというか、形を見る限り普通っぽい。

私は、どちらかというと寝つきの良い方で、睡眠障害とは縁遠いんですが、こういう商品に弱いんですよねぇ・・・
実際、数年前に通販か何かで低反発枕を買って使っています。

が、この低反発枕が安物だからか知りませんが、夏になるとフニャフニャになるんですよ。
笑えるくらいに。

そして、冬になるとメチャクチャ硬くなる(笑)
気を抜いて勢いよく倒れこむと「ゴン!」っと音がするくらい・・・
ある意味低反発ですけど・・・

そんな感じなので、「そろそろ枕を買い換えようかなぁ・・・」と思っていたところに発見してしまったので、即注文したかったんですが、値段が・・・

通販生活に載っているものって、高いんですよね。
何にしても高い。
ただ、高いといってもメディカル枕は 1万円台なので買えない値段ではないんですけど、さすがに即決できる金額でもないのでネットで色々調べてみました。


メディカル枕はイタリアのファベ社の商品らしいんですが、「オルトペディコ(ortopedico)枕」とか「オルトぺディック(orthopedic)枕」と言うのは出てくるんですが、「メディカル枕」と言う商品を扱っているのは通販生活の商品を扱っているセプンドリーム・ドットコムiconだけ・・・(2011.1.18現在 枕自体は取り扱ってないようです。)

しかも、かなり値段が違います。
オルトペディコとオルトペディックは英語とイタリア語の違いで商品的には同じっぽいんですが、メディカル枕と同じ商品なのかかなり疑問が・・・

っと、いろいろ見ていると以下のようなページを発見!!

徹底比較! メディカル枕 vs オルトペディコ枕 (実際に購入して使ってみました)

このページを見る限り通販生活の商品は通販生活のオリジナル商品って感じなんでしょうかね?
オルトペディコ枕セット(オルトペディコ枕 + 専用カバー×2) = メディカル枕
みたいな感じでしょうか?
枕自体は同じもののようです。

気分的には値段が結構違うのでオルトペディコ枕の方を買いたいところですが、やはり不安です。
で、一番不安になるのが公式サイト。
多くのページで www.fabene.com と紹介されているんですが・・・
なんですか?「売り出し中」って?
つぶれた??っと思ってしまいますが、URL が変わったみたいです。

かなり苦労しましたが、たぶんここです。
www.fabeessere.com

このサイトがフラッシュで見難いんですが、
ITALIANOPRODOTTIMEDICAL(緑の四角)ORTOPEDICO
と進んだページがオルトペディコ枕の紹介ページのようです。

デッサンかよ!!って突っ込みたくなりますけど・・・

ちなみに non plus ultra ってところにも ortopedico と言う名前がついている商品が幾つかありますが、メディカル枕とは違う商品のようです。


かなり悩んだんですが、吉祥寺のロフトにオルトペディコ枕の実物があって、触ってみた感じ結構良さそうだったのと、やはり4000円弱の値段で売っていたのでオルトペディコ枕に対する不信感が無くなったので、私はオルトペディコ枕の方を買いました。
(悩んでいる間に吉祥寺ロフトのオルトペディコ枕は完売してしまったので通販で買いましたが・・・)

後は価値観の問題だと思います。
おそらく、メディカル枕とオルトペディコ枕は同じ製品だと思うのですが、安心感を得たい人は「メディカル枕」、安い方がいいという人は「オルトペディコ枕」っと言ったところでしょうか?


で、先ほど商品が届いたんですが、かなりデカイです・・・
シングルのベッドに置くとデカサが分かります。

ちなみに、45×75cm というイレギュラーなサイズ(43×63cm とか 50×70cm が一般的らしい)のため、枕カバーを心配する人が多いみたいですが、無印良品の枕カバー(50×70cm用)で問題なく入りました。

ぴったりと言っても良いくらい、すっぽり収まります。

あと、この商品は真空パックされているらしく、「約1日放置してください」みたいな事が書いてあったんですが、出してから数分で結構膨らみました。
上の写真の時点で 10分くらいしか経ってないと思います。


それにしても、12年前にこのオルトペディコ枕を探し出した通販生活・・・
ピカイチです。

更新日: