ソニー rootkit 3

投稿日:

あくまで引っ張るこのネタ・・・

ついに悪用されたようです。

はやくもトロイの木馬出現----ソニーBMG製CDのコピー防止ツールを悪用 - CNET Japan

早いところ対応しないとホントにヤバいんじゃないんですか?ソニーBMGさん。
「ソニーBMGの顧客サポートサービスに連絡して方法をきけば、簡単にアンインストールできる。」らしいですが、なんで WEB 上にその方法とやらを公開しないのか意味不明です。

コンポの CDプレイヤーが壊れて以来、CD はパソコンで聴く派になのでホントに困ります。
感染してるかもしれない・・・
と思っていら、Electronic Frontier Foundation が rootkit が仕組まれた CD を公表していました。

これは氷山の一角か--EFF、ソニーのrootkit組み込みCD19枚を発表 - CNET Japan

たぶん一枚も聴いてないので大丈夫だと思うんですが、みなさんはどうですか??
これって、たぶん国内版には仕掛けられて無いと思いたいんですが、輸入版を買った場合には感染する可能性があるって事ですよね。
輸入版派にとってはキツイですね。

そして、とうとう訴訟に発展したみたいですね・・・

米ソニーBMG:音楽CDのウイルス懸念、訴訟に発展

徹底的にやって欲しいものです。

更新日: