Visual Studio

Visual Studio 2005 Beta 2 を使ってみました。
かなりいい感じです。
用途としては ASP.NET の開発用なので Visual Web Developer 2005 Express Edition Beta 2 日本語版 ってのを入れてます。

VS.NET 2003 があるのにもかかわらず、どうしてベータ版なんて使おうと思ったのかはこの後ダラダラ書きます。

が・・・
VS.NET 2003 はね、ダメでしょ。
ASP.NET の開発するのにサーバのファイル直接編集するか、もしくはローカルで IIS が動いて無いとなんてね・・・
ありえません。

・・・

ASP から ASP.NET へ・・・
構想2年以上たって、やっと手をつけ始めた自分の中での一大プロジェクトなんですが、予想以上に困難を極めてます。

悩みの種は尽きませんが、とにかく「どの言語を使って開発するか」ってところでしょうか。

  • C#
  • Visual Basic
  • JScript

どうですか?どれが良いんでしょうか?

「ASP の時に VBScript で書いてたんなら ASP.NET は VB.NET でしょ?」ってのがセオリーらしいですが、VBS と VB ですから・・・
ほんとに、サッパリ分りません。
ここまでくると、新しい言語を覚えるのとたいして変わらない印象です。

うーん、迷います。
JScript は・・・としても、C# は気になります。
良く聞きますよね、C だとか C++ とか C+(無い?)とか C-(無い?)とか C♭(これは B かな?)とか・・・
一度でいいから、「言語は?」って聞かれたら、「C***(何でもいいけど)」って答えてみたいものです。

まぁ、とにかく C# と VB.NET のどっちを覚えるかで迷ってるんですが、情報量は VB.NET の方が圧倒的に多いらしいです。
が・・・
ネット上では、あまり情報を見つけられませんでした。
本ではたくさん出ているって事でしょうか?

でも、使ってみなけれりゃ良し悪しも分らないのでチュートリアルを見つけて、やってみる事にしました。

いきなり「テキストエディタで・・・」ってのもなんなので VS.NET 2003 でやり始めたんですが、VS.NET 2003 は癖があるというかなんか使いにくいんですよね、全体的に。
サーバエクスプローラみたいな便利な部分もあるんだけど、基本的にものすごく使いにくい。

一番困ったのが、コードビハインド(分離コード)が前提みたいな感じになっているところ。
まぁ、分るんだけどね。
テンプレートエンジンみたいな感じで、ロジックとビューを分けたいってのは。
確かに、デザイナーと分業するときとかは便利かもしれないけど、これから覚えようって時にコードビハインドは敷居が高すぎでしょう・・・

強引に同じファイル内にコードを書いても、勿論サーバ上では問題なく動くんだけど、VS上では色分けもされないし、入力補完(IntelliSense)も効かない。
これじゃ IDE を使ってる意味が無いのですよ。テキストエディタと同じじゃんか。

単一のファイルでロジックとビューがゴチャゴチャになってるのは確かにヤバいけど、ここまでガチガチに分けなくてもなぁ・・・
.NET は IDE ありきと言うか、GUI でパーツを並べて作っていくイメージなのかなぁ?
これはかなり痛い・・・まぁ便利だけど。
まったく覚えられません。

Web Matrix はインラインコードはサポートしてるけど、インテリセンスが使えないしなぁ・・・

とにかく開発環境を用意しないといけないので、VWD 2005 を試したんですが、結構いい感じです。
コードビハインドを使わなくてもちゃんと「色分け & インテリセンス」が動きます!!
しかも、簡易 Web サーバが付属してるので簡単にローカルで動作確認が出来ます。
ネットワーク上のファイルを直接操作することも出来ますが、ローカルにプロジェクトフォルダを作ってソースを管理できます!!
(こんなん当たり前だろ!!と思いますが・・・)

そして、「Web サイトのコピー」でしょう。
要は、ローカルのプロジェクトフォルダと更新先のフォルダを同期する機能なんですが、こういうのが無かったよなぁ・・・と、改めて思いました。
(VS.NET 2003 にも「プロジェクトのコピー」ってのがあったけどね・・・使えませんね・・・)
「ローカルで編集したファイルを FTP でサーバに UP」なんて、良くある話だと思うんだけど、VWD 2005 でやっと対応なんでしょうか?
FTP・・・

VWD 2005 の難点と言うか、使いにくい点をあえて上げるとすれば ASP.NET 2.0 ベースでコードが記述されてしまうことでしょうか?
なので、そのままのソースを現行の .NET 実行環境で走らせるとエラーになります。
といっても修正する部分はそう多くないようですし、ゆくゆくは 2.0 になるわけですし、VS.NET 2003 よりは使いやすいので、VWD 2005 で開発して行こうかなぁと思います。

それにしても、なぜ VS.NET 2005 じゃ無いんでしょうか?

そんな事よりも、言語を選ばないと・・・